SSブログ

クラスパーティー [美味しいもの]

毎年、年始めに行われるクラスパーティー。なぜか今年は12月の開催。

場所は先生宅。クラス全員参加とはいかなかったものの、20人近くで騒いでいました。

ヨーロッパ人はコンクールやなんやで参加出来なかったらしく、集まったのはアジア人ばかり。
(クラスはアジア人がとても多いのです)

アジア人が多いということで、日本食と韓国料理が一年毎に交代で、
料理上手な生徒さん(または生徒さんのお母様)が作ることになっています。

今回は日本食!料理上手な先輩が2人メインで、3,4人がお手伝いをしていたそうです。
(私も先生宅に到着してから少しお手伝いしました!ほとんど皿洗いとかだけど)

031.JPG

途中経過の写真。まだまだお料理は運ばれてきます!テーブルいっぱいになりました。
20人が満足出来るだけの量を作るのは大変だったことでしょう・・・

032.JPG

揚げ出し豆腐。鰹節がたっぷり。奥のは鶏肉の蒸し焼きにバター醤油のソースがかかったもの。

033.JPG

日本人リクエストの唐揚げ!サクサクでした~[グッド(上向き矢印)]

034.JPG

韓国人の男の子がリクエストしたらしい、照り焼き。
本当は唐揚げじゃなくて照り焼きがメインになるはずだったそうです(笑)

035.JPG

茄子の揚げだし。こちらも鰹節たっぷり!

036.JPG

大根サラダ。作っているとき、白い大根に鰹節が乗ったのをみて
「富士山の逆っぽいね!」「カキ氷にも見えるね(笑)」などと盛り上がっていました(笑)

他にも炊き込みご飯やつくねなど、美味しいものがいーっぱい[ぴかぴか(新しい)]
お腹がはちきれんばかりに食べてしまいました・・・幸せ[黒ハート]


前にも書きましたが、私はデザートを作ることになっていたので、色々作っていきました。

このブログで紹介したデザートばかりを作ったのでひとつひとつの写真は撮っていませんが
豆腐チョコ2ホール・アップルケーキ・シュークリーム(ミニサイズ30個)
を友達と一緒に作りました。友達と作ると洗い物が溜まらないしすっごく楽ですね(笑)

次から次へと作らないと間にあわなかったので、4時間くらいオーブンフル稼動でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

037.JPG


去年のパーティーでシュークリームを作っていったらかなり好評だったようで
今年も楽しみにしてくれている人が多かったみたい。ミニサイズだったこともありすぐ完売しました[るんるん]

豆腐チョコケーキも「豆腐で作った」ことでかなり驚かれました。
日本人にもですが、ヨーロッパ人である先生がかなり興味を持ったようでした。
何人かに残ったら持って帰りたい!と言ってもらったのですが、その場で完売。

リンゴケーキ・バナナレーズンカップケーキ・ラングドシャも好評で
ふと気づいたらなくなっていた、というカンジ。

あんなに大量に夕飯を食べた後で、よくここまで食べてくれたなぁと嬉しかったです。
頑張って作ったものを美味しく喜んで食べてもらえると、とても嬉しいですね。
頑張ったかいがありました[exclamation×2]

かなり疲れたけど、とても楽しい一日でした。来年のパーティーが今から楽しみです(笑)
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 22

ツカコロ

お料理&デザートおいしそう!
楽しいパーティーになって良かったですね♪
by ツカコロ (2009-12-15 00:57) 

vanilla_beans

こんにちは。
シュークリームも豆腐チョコケーキそしてラングドシャもすぺて完食でしたのね。
作った甲斐もあり皆さん大満足ですよね~~~。お疲れさまでした。

by vanilla_beans (2009-12-15 01:03) 

rie-klavier

>citronさん
niceありがとうございます!
by rie-klavier (2009-12-15 05:27) 

rie-klavier

>ツカコロさん
nice&コメントありがとうございます♪
本当に楽しかったです~!
こんな大人数でのパーティーはそうそうないので
思いっきり楽しんできました!ご飯もたくさん食べれて大満足です^^
by rie-klavier (2009-12-15 05:33) 

rie-klavier

>vanilla_beansさん
nice&コメントありがとうございます☆
皆お料理も食べ切れないほど食べていたので、デザート多すぎたかな
と思ったのですが、ちょうどよかったみたいです^^
料理やお菓子作りはやっぱり、人に食べてもらってこそだなと思いました。
by rie-klavier (2009-12-15 05:38) 

popi

たくさん作られたのですね!売り切れ嬉しいですね。その喜びが次に繋がるのだなあと思います!
by popi (2009-12-15 09:47) 

ポチタマ

みなさんお料理上手な方ばかりで羨ましいです^^
rie-klavierさんのデザート 美味しそうです。
右脳が働いている方は 料理の腕も良いのですね♪

by ポチタマ (2009-12-15 13:42) 

rie-klavier

>popiさん
nice&コメントありがとうございます^^
20人分はどれくらい作ればいいかわからなくて、どうしようか色々迷いましたが、こうして全部食べてもらえて嬉しかったです!
そうですね、皆の声で次もまた作ろうという気になりました。
人のための料理は楽しいです♪
by rie-klavier (2009-12-15 17:54) 

rie-klavier

>ポチタマさん
nice&コメントありがとうございます!
お料理が美味しすぎて、食べ過ぎてしまいました。
そして帰って体重計に乗ってびっくり・・・(苦笑)
美味しそうと言って頂けて嬉しいです♪
再来年くらいのパーティーでもしかしたら料理担当になってしまうかもしれないので
料理ももっと上手くなりたいですね。
by rie-klavier (2009-12-15 18:01) 

rie-klavier

>makiさん
>gorosan5670さん
>やまがたんさん
>ほりけんさん
>りぼんさん

niceありがとうございます!!!
by rie-klavier (2009-12-15 18:03) 

rie-klavier

>よしころんさん
>めぇさん

niceありがとうございます☆
by rie-klavier (2009-12-15 23:16) 

rie-klavier

>プリンさん
niceありがとうございます^^
by rie-klavier (2009-12-16 08:13) 

ake_i

楽しいパーティーですね^^
持ち寄り?って好きです。
から揚げが人気、それ、わかりますよ。
海外で、日本のから揚げみたいな味はなかなかないですからね。
お菓子を作られて、4時間オーブン全開!!!
お疲れ様です。
大人数の量って半端じゃなく頑張っちゃいますね。
また、ベルリンからのブログを楽しみに待ってます。

by ake_i (2009-12-16 10:27) 

あんず-M

楽しそうなパーティーですね。お料理もデザートもどれもみんなとても美味しそうです。^_^
by あんず-M (2009-12-16 19:55) 

rie-klavier

>ake_iさん
nice&コメントありがとうございます♪
唐揚げ美味しいですよねー!昔からの好物のひとつです。
こんなに何回も何回も一日でお菓子を作ったのは初めてなので
大変でしたけど・・・楽しかったしいい経験になりました(笑)

by rie-klavier (2009-12-16 20:54) 

rie-klavier

>あんず-Mさん
nice&コメントありがとうございます!
普段一人暮らしなので、人の料理がいっそう美味しく感じました。
誰かに作ってもらうのっていいですよね~
皆でワイワイ食べるのも楽しいですし!
by rie-klavier (2009-12-16 20:57) 

rie-klavier

>PAPAさん
>ゆかさん
>ぐす+さん
>ウメさん
>広島ピアノさん

niceありがとうございます!!!
by rie-klavier (2009-12-16 20:58) 

rie-klavier

>borisさん
niceありがとうございます^^
by rie-klavier (2009-12-17 22:32) 

rie-klavier

>ゆずさん
niceありがとうございます!
by rie-klavier (2009-12-19 01:36) 

rie-klavier

>ちゃるこさん
niceありがとうございます☆
by rie-klavier (2009-12-20 00:12) 

rie-klavier

>淳司さん
niceありがとうございます!
by rie-klavier (2009-12-20 06:09) 

rie-klavier

>kazuminさん
niceありがとうございます^^
by rie-klavier (2009-12-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。