SSブログ

エクレアさんとビビンバさん [料理]

2月14日、バレンタイン。

ベルリンに来てから全く縁のなかったイベントでしたが
今日たまたまレッスンが入っていたので先生にチョコレートをプレゼントしました[プレゼント]

喜んでもらえてよかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして昨日は友達のコンサートにご招待してもらったので
バレンタインデー前日ということもありチョコレートケーキを作った・・・

のはいいのですがなんと小麦粉(少量ですが)を入れ忘れるという失態をしでかし
ひどい出来に・・・。。味はよかったのであげちゃいましたが!(笑)

あまりにひどかったので写真はありません[ふらふら]

そのかわりに今日のお昼ご飯の写真を。

022.JPG

エクレア。パン屋さんで買ったもの。かなり大きめです。
シュークリームが生クリームたっぷりなのでエクレアも買ったことなかったのですが
知人宅で見て美味しそうだったので買ってみました。

皮が固めで中のカスタードもぎっしり。
023.JPG

けっこうイケる!美味しい。でもクリームの甘さが少しきつめ。
ご飯の後のデザートとしては重すぎる感じでしたが、まぁこれメインだったので(笑)


そしてレッスン帰りにアジアンショップにて色々ゲットしたので晩御飯はこちら

024.JPG

フライパンで久しぶりのビビンバ。
ほうれん草ともやし、ひき肉にキムチ。そして半熟ゆで卵。ごま油のいいにおい♪

そして久しぶりにおうちで一人ビール[ビール]
レモネードと割ってある軽いビールです。

もやしとほうれん草のナムルが美味しすぎて・・・。
ほうれん草久しぶりすぎて泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]
ほうれん草普通に売っていればいいのになぁ。鉄分補給にもなるし。
アジアンショップにないこともあるので。不便です。。


ワンパターンになりつつある食生活、久しぶりにいいもの食べました。

ごちそうさま~[るんるん]
nice!(118)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 26

ユーフォ

エクレア美味そうです~(^O^)/
一人ビールというイメージが湧きません・・・。。。
by ユーフォ (2011-02-15 07:50) 

orange

さすが!大きい。美味しかったでしょうね。
思い出します…小さな下宿の寒々としたキッチンで自炊していた頃を。
そう、Ku'dammから、確かUhlandstrasse?Knesebeckstrasse??だと思うのですが、東に入ったところに"だるま"という日本食材店がありました。まだあるのかなぁ…一昨年、立ち寄るのを忘れました。
お身体に気をつけてくださいね^^。
by orange (2011-02-15 14:04) 

haku

レモネードと割ってある軽いビール!!
興味そそりますねぇ ^^
でも、軽いと限りなく飲んじゃいます (><)
by haku (2011-02-15 19:34) 

YOU

ほうれん草日本じゃ当たり前に食べてますが
ドイツでは貴重品なんですね
レモネード割りのビール飲んでみたいなぁ♪
by YOU (2011-02-15 19:41) 

さる1号

ほうれん草は普通に売っていないのですか。
ちょっと意外です。
by さる1号 (2011-02-15 20:14) 

kuwachan

大きめのエクレア美味しそうですね!
ほうれん草がですかなかなか手に入らないのですか\(◎o◎)/!
ちょっと日本では考えられませんね。

by kuwachan (2011-02-15 21:33) 

chercher

大きなエクレア、美味しそうですね~♡
ビールにビビンバ、食がすすみそうですね(*^^)v
by chercher (2011-02-15 21:52) 

nomu

バレンタインデーにチョコをあげる・・・というのは、森永製菓が考えたそうです。だから、日本だけですよね。^^ゞ
by nomu (2011-02-15 23:03) 

boomie

フライパンでのビビンバ、美味しそうです!
レモネードの酸味がゴマ油なビビンバに合いそうですね♪
ベルリンで緑色の瓶入りの「Berliner Kindl Weisse」というビール?をいただいたことを思い出してしまいました^^;
by boomie (2011-02-16 00:38) 

oko

ほうれん草・・・今が旬ですものね〜
ドラえもんのどこでもドアがあったら
横浜から届けてあげたいです〜
by oko (2011-02-16 09:59) 

淳司

え~っ・・・
手作りケーキ見たかったなぁ(@@)b
私は・・・
完全に食生活がワンパターン化!
メンママヨネーズオンリーです(T T ) v
by 淳司 (2011-02-16 12:37) 

angie17

で、でかい!
でも美味しそう~♪
by angie17 (2011-02-16 14:01) 

piano

ドイツではほうれん草売ってないのね?
アメリカはありましたが、ヨレヨレって感じでした(笑)
サラダ用のほうれん草が安くて綺麗だったので
よく使いましたよ~^^
by piano (2011-02-16 22:13) 

チョコローズ

ビールとレモネード?少し甘めなのかな?私でも飲めるかな?
エクレア甘そうですね。最近小さめで高額なエクレアが増えてきて、こういうの嬉しいかも。
チョコレートケーキに小麦粉入れ忘れって…固まらなかったんでしょうか?
チョコは糖度やカカオの含有量を間違えると失敗しますよね。
私も痛い目に合った苦い思い出があります。でも味は良いのよね、不思議。
by チョコローズ (2011-02-17 00:02) 

Caelum

日本にいるのですが、バレンタインデーは全く縁の無いイベントです('`)

そちらは、普通のマーケットではほうれん草は扱わないのですねぇ
ここは一つ、プランタで栽培するとかどうですか('w`)
by Caelum (2011-02-17 00:14) 

aranjues

なんとも美味しそうなエクレアですね。
by aranjues (2011-02-18 08:54) 

イヴママ

エクレア、大好きです!
ほうれん草とか、日本で当たり前な食材が手に入らなかったり
するものなんですね。
やっぱ、ごぼうや大根もないのかな・・・?
by イヴママ (2011-02-18 14:02) 

rie-klavier

>ユーフォさん
コメントありがとうございます!
一人ビール、中華とか辛いもの食べるときにはよく合うので
たまにやるんですよね。意外ですか?よく言われます(笑)

>orangeさん
コメントありがとうございます^^
日本食材店があったのですか!
そういう話は聞かないのであるのかはわかりませんが・・・
あったらいいのにな~アジアンショップは日本のもの少なめなのです。。
お値段はかなり高いですけど、あって助かります。
by rie-klavier (2011-02-21 00:14) 

rie-klavier

>hakuさん
コメントありがとうございます♪
ビール飲めなかった私がこれ飲んでから普通のビールまで飲めるようになったという軽くて美味しいビールです^^
この前日本に帰ったときは日本のビールまで飲めるようになっていたのでビックリですよね(笑)

>YOUさん
コメントありがとうございます!
ほうれん草、たまーに普通にスーパーで売ってることもあるのですが
なかなか見かけません。
ほうれん草そんなに好んで食べようと思わなかったのですが、
最近は見かけると絶対買いますね。美味しいです。
by rie-klavier (2011-02-21 00:19) 

rie-klavier

>さる1号さん
コメントありがとうございます^^
白菜とかはあるんですけどね、青いものがあんまりないイメージです。
それからきのこ類はマッシュルームだけとか。。
日本の種類の多さは素晴らしいです。

>kuwachanさん
コメントありがとうございます♪
日本には普通になんでもありますものね!
いつも日本に帰った時スーパー行くと感動します。見慣れてたはずなのに・・・
by rie-klavier (2011-02-21 00:23) 

rie-klavier

>chercherさん
コメントありがとうございます!
ビールにビビンバ、最高です^^
小さいフライパンを買ったばかりなので食べる量も多すぎずいい感じでした♪

>nomuさん
コメントありがとうございます^^
チョコレートを贈るのは日本のお菓子会社の陰謀・・・なんですよね~
こちらではバレンタインデーも普通の日とほとんど変わらずです。
お花屋さんがちょっとだけバレンタインを強調してたかな?
by rie-klavier (2011-02-21 00:27) 

rie-klavier

>boomieさん
コメントありがとうございます♪
ビビンバはアジアンショップに行って野菜が手に入ったときじゃないとできないので、つい作っちゃいました^^
ほうれん草だけじゃなくもやしも普通にないから困ります。
いや売ってるけど・・・細くてしなしなしてるので買う気にならないというか。。
Berliner Kindlはメジャーなビールですよね。私はあまり買いませんが。
美味しかったですか~?^^

>okoさん
コメントありがとうございます!
どこでもドア、すっごい欲しいです~!お届けしてもらいたい~!
ほうれん草だけと言わずきのこ類も不足気味。。
エリンギとかしめじとか、久しぶりに食べたいな~

by rie-klavier (2011-02-21 00:31) 

rie-klavier

>淳司さん
コメントありがとうございます^^
本当に見せられる出来じゃなかったんですよ。。
あんなにひどい見た目は初めてじゃなかろうか?というほどで・・・
それをあげちゃうってのもどうかと思いますけど(笑)
メンママヨ、ブログで拝見しました。
私じゃそれだけじゃ足りないです・・・大食いなもので(^^;

>angie17さん
コメントありがとうございます♪
この間見たらミニエクレアも売っていて、それが日本の普通サイズくらいでした。
でも味は好きなので最近はあったらよく買ってます^^
by rie-klavier (2011-02-21 00:34) 

rie-klavier

>pianoさん
コメントありがとうございます!
たまに売ってはいますけどなかなか見ませんね。
こちらのほうれん草はしっかりしていて綺麗です。そしてでかいです。
よれよれなのはもやしかなぁ。そして普通より高いので買う気になりません。。

>チョコローズさん
コメントありがとうございます^^
このビールは飲めなかった私が飲めたビールなので、日本のビールが飲めない方でも大丈夫だと思います!日本の辛い&苦いので私も苦手でした。今は平気ですが。
小麦粉はほとんどいらずの生チョコ風のケーキだったんです。
塊にはなっていましたが・・・切り分けるとか悲惨でした(泣)
このエクレア、半分に切って昼、夜と長く楽しんだほうがいいですね。
大きすぎなので^^
by rie-klavier (2011-02-21 00:44) 

rie-klavier

>Caelumさん
コメントありがとうございます♪
Caelumさんイケメンさんなのに・・・!
日本にいた時私もあげる相手は父親くらいでしたので無縁なのは変わらずです。
プランタで栽培・・・ずぼらなので無理かなぁ。。。

>aranjuesさん
コメントありがとうございます!
甘いけど美味しいエクレアです!最近よくかってしまいます^^
by rie-klavier (2011-02-21 00:46) 

rie-klavier

>イヴママさん
コメントありがとうございます^^
そうですね~上記にも何度か書きましたが、きのこ類がなさすぎます。
普通にスーパーにあるのはマッシュルームだけです。
あとはかぼちゃ。ハロウィン用のようなまるごと一個とかは売ってるんですけど普通には買えません(^^;
日本くらい売っていれば料理の幅もそこそこに広がるのになぁ。

>ご訪問くださったみなさま

いつもありがとうございます!!!!!!!
by rie-klavier (2011-02-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。