SSブログ

チャリティーコンサート。 [音楽]

前回のつづき・・・コンサート当日記事です。

本番は朝、夜のふたつ。朝は合唱団和のみの出演。
日曜朝のミサの後、フォーレのレクイエムから抜粋して3曲と日本の歌を歌い、
その伴奏を(シンセサイザーで)させて頂きました。
本番前にミサを少し見ましたが、いやぁミサ中のパイプオルガン、よかった!

朝の教会は南東にある小さめの教会。

028.JPG029.JPG

素敵な教会、教会の関係者さんもとても親切で、気持ちよく演奏出来ました。
日本の歌(荒城の月・かごにのって・Believe・羅漢さん)も楽しんで頂けたようです。

日本の震災のためのチャリティーで、朝はなんと780ユーロほど集まったそうです!
感謝、感謝ですね。(夜の演奏後は聞きそびれたのですが、多分それ以上かと)
震災から2ヶ月以上経ちましたが、支援を続けていくことは大事ですね。

さて、夜の演奏会は前記事でも少し書きましたが
合唱団「和(なごみ)」と、Stadtstreicher(オケ)の演奏会です。

035.JPG034.JPG

当日練習風景。撮った位置は私の弾く場所から。

033.JPG032.JPG


本番中。前半はプッチーニ・ヒンデミット・マーラーを演奏。

036.JPG

練習で聞いたどれよりも出来が良く、さすがだなぁ~と思いました。
本番で一番上手くいかせるのがプロですからね。

そして後半、フォーレのレクイエム!
・・・本番中の写真はないので本番終了後のお写真を。

037.JPG

ソロを歌ったお二人。Staatsoperで合唱をされているお二方で
ソロでも十分!な素敵な歌声でした。心に響く、天に続くかのような歌声・・・
あんなに歌えれば気持ちいだろうなぁ~。

038.JPG

お友達と。真ん中の彼は、ヴィオリストで前半ソロを弾かれました。
2年前くらいに前講習会で仲良くなって、今回会ったの1年半ぶりくらい?
久しぶりに会えてテンションあがりました(笑)物知りなとってもいい人です。
以前よりさらに腕が上がっていて・・・さすが!

右の彼女はベルリンで一番仲良しの渚ちゃん。
3番・7番のヴァイオリンソロと合唱、そして私のシンセサイザーの音量調節まで
やってくれて多分一番忙しかったのでは・・・。ありがとう!

039.JPG

教会前にて、指揮者のゆかりさんとも一枚。お世話になりましたー!

nice!(113)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 113

コメント 24

pandan

素敵な教会ですね〜
by pandan (2011-05-21 05:29) 

ユーフォ

世界中から支援の輪が~(^○^)
演奏お疲れさまでした(^o^)/
by ユーフォ (2011-05-21 07:05) 

hirochiki

チャリティーコンサートお疲れ様でした。
素敵な教会で気持ち良く演奏されたようで、何よりでしたね♪
by hirochiki (2011-05-21 07:38) 

piano

お疲れ様でした~^^
震災応援、ありがたいですね(^^)
by piano (2011-05-21 08:44) 

aranjues

コンサートお疲れ様でした。
小さな教会でレクイエムの演奏と合唱、
素敵なコンサートだったでしょうね。
by aranjues (2011-05-21 08:44) 

oko

お疲れさまでした〜♪
楽しいひとときでしたね〜
rieさん、綺麗です〜♪
by oko (2011-05-21 08:53) 

haku

お疲れさまでしたぁ!!
演奏会、大成功だったようで良かったですね♪
rieさん、初めて見ました...素敵ですぅ ヾ(*^∀^*)
by haku (2011-05-21 11:25) 

orange

素敵ですね。小規模な教会のようですが、温かいお心で支援の輪が広がっていますね。みなさんの演奏もきっと多くの方の心に届いたでしょうね。世界各地で活躍する日本の方達が、世界各地の温かい心を繋いでいますね。日頃のご活躍あってのことと思います。
by orange (2011-05-21 22:21) 

Caelum

もう2ヶ月も経ちましたもんね、早いものです…
完全に復興を遂げるには、まだまだ何年もの時間が必要ですが
こうして支援の手が差し伸べられる事で、その時間も縮まって行き
被災者の方の苦しみも、減らして行く事ができますもんね。

人の手による演奏が、人の気持ちを動かして、人を助ける力になる
それは本当に、とても素晴らしい事だと思います。
演奏会、お疲れ様でした!
by Caelum (2011-05-21 22:55) 

ちわ犬

チャリティーコンサート お疲れ様でした!
世界中で支援の輪が広がってるんですネ。
rieさん♡ 素敵です .。*(´∀`〃)・.。*
by ちわ犬 (2011-05-22 02:10) 

やま

おはようございます
教会でのコンサートっていいですね~~
お疲れ様でした==
by やま (2011-05-22 10:09) 

yu-papa

「まつ毛」へのnice!ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-05-22 16:11) 

alo-had

ご苦労様ー。
楽しまれたようでよかったです。
教会での演奏ってどんなのだろう。。。
なんか羨ましーよーな。w
遠い地でも被災地を思ってたくさんの人が動いてくれているんですね。
ありがたいことですし、そこに関わって演奏してくれてるRieさんもカッコいいです。w
お疲れさまでした。
また楽しんで演奏してくださいねー。w w
by alo-had (2011-05-22 16:39) 

淳司

チャリティーコンサート・・・
ありがたい事です(涙)!
そして演奏、お疲れ様でした!
えっと・・・
rie-klavierさんの事、
初めて見た気がするんですが・・・
こ・・・
こんなに美人さんだったんですかぁ~っ(@@)?
by 淳司 (2011-05-23 10:15) 

mikan

コンサートお疲れ様でした!!

キャッ(*´ェ`*)
顔出し♥
想像通りの可愛いお姿に惚れ惚れo(>▽<)o
by mikan (2011-05-23 19:53) 

rie-klavier

>pandanさん
コメントありがとうございます!
素敵な教会ですよね。行くときちょっと迷子になりました(笑)

>ユーフォさん
コメントありがとうございます^^
支援、本当に有難いですよね。人の優しさを感じます。
by rie-klavier (2011-05-30 02:53) 

rie-klavier

>hirochikiさん
コメントありがとうございます♪
素敵な教会が多いのは、さすがヨーロッパという感じです。
ピアノ弾きがオケと一緒に弾くという機会は少ないので
いい経験をさせて頂きました!

>pianoさん
コメントありがとうございます!
チャリティーコンサート、ベルリン内でも多く開催されているようですが、
どこもたくさんの人がいらしてくださっているようです。
本当、ありがたいことですね^^
by rie-klavier (2011-05-30 02:56) 

rie-klavier

>aranjuesさん
コメントありがとうございます^^
女性合唱だったので、混声とはまた違った魅力があったのではないかと思います。
歌で参加しても面白かったことでしょう!

>okoさん
コメントありがとうございます♪
本番当日はさすがに少し緊張しましたが、
本番まで、すごいわくわくでした!楽しかったです^^
お世辞でも嬉しいです~ありがとうございます(笑)
by rie-klavier (2011-05-30 02:59) 

rie-klavier

>hakuさん
コメントありがとうございます!
一人で弾くことが多いピアノ弾きにはこんなに大勢で一緒に
音楽をつくるということが少ないので、とても楽しかったです。
hakuさんまでお褒めのお言葉、嬉しいです^^ありがとうございます。

>orangeさん
コメントありがとうございます^^
音楽に国境はない、というのを感じますね。本当にたくさんの支援、有難いことです。
一日でも早い復興を・・・。私達に出来ることをしていきたいですね。
by rie-klavier (2011-05-30 03:05) 

rie-klavier

>Caelumさん
コメントありがとうございます♪
本当に、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
2ヶ月前はこちらにいて、パソコンで情報を得てわたわたしていましたが・・・
全然足りないとは思いますが、少しでも、ほんの少しでも支援が力になればと思います。

>ちわ犬さん
コメントありがとうございます!
こちらでも、とても大きなニュースになりました。
たくさんの人に「日本は大丈夫か」と心配してもらいました。
見知らぬお姉さんやおじさんまでにも。
皆優しい人ばかりです。
ちわ犬さんもお優しい・・・お世辞でも嬉しいです(照)
by rie-klavier (2011-05-30 03:11) 

rie-klavier

>やまさん
コメントありがとうございます^^
教会では普通のコンサートホールとは違った響きが出て
これはこれで好きです。素敵な教会でした。

>yu-papaさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ!これからもよろしくおねがいしますね。
by rie-klavier (2011-05-30 03:12) 

rie-klavier

>alo-hadさん
コメントありがとうございます!
教会での演奏会、日本ではなかなかないですよね(私は聞いたことがほとんどないのですが、どうでしょう?)
今回のようなコンサートだと、神様への祈り、という意味で
教会が一番良い場所なんでしょうね。
一緒に演奏させて頂けて本当に楽しかったです!

>淳司さん
コメントありがとうございます^^
ブログへの顔出し、初めてです。友達への許可もとってあります。
美人さんとは・・・淳司さんかなりの褒め上手ですね?
調子にのってしまいますよ(^皿^)笑
by rie-klavier (2011-05-30 03:18) 

rie-klavier

>mikanさん
コメントありがとうございます♪
お褒めのお言葉、感極まります・・・!
しかし顔出しは勇気がいりますね・・・(笑)


nice&ご訪問くださった皆様
いつもありがとうございます!!!!!!!
by rie-klavier (2011-05-30 03:20) 

YOU

日本のためにって気持ちが嬉しいですよね
本当に有り難さを感じます。
by YOU (2011-05-30 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。