SSブログ

ドイツ統一記念日 [日常]

皆さま・・・お久しぶりでございます。
約3ヶ月ぶりの更新です。うわ~すっごいさぼっちゃったな~[ふらふら]

7月の末から1ヶ月ほど日本に帰っていまして、ブログを書く時間がなく
ベルリンに戻ってから1ヶ月、インターネットが使えないというトラブルに見舞われ
コンサートがあったりコンクールに行ったりしていたら
気がつけばいつの間にやらもうすぐ11月。時間って早いなぁ。

夏の間に溜めた日本ネタや写真はたくさんあるのですが、今回は10月3日のお話から。


10月3日・・・私のお誕生日でした~[ぴかぴか(新しい)]
なんですが、特にすることもなく暇してたら友達が散歩に誘ってくれました。
が、いざ外に出てみたら雲が多く[曇り]雨が降ったら困るね・・・ということで、
よく行く散歩コース、Hauptbahnhofから歩いてどっか行きましょうということに。

で、ブランデンブルグ門のところまでやって来たのですが・・・

374.JPG

なかなかに気に入っている写真。なんだか人がたくさんいるのがおわかり頂けるでしょうか?

実は10月3日はドイツの統一記念日で、この日もここら一帯お祭り騒ぎだったのです。
ベルリンに来て4年目にして初めてこのお祭りに行って来ました。すごい人混みでしたよ。

屋台もたくさん出ていました。こういう雰囲気だと、どれもこれも欲しくなっちゃいますよね。

366.JPG

わかりにくいですが、自家製ポテトチップスのお店。
ふつうのジャガイモをその場でスライスしてその場で揚げて、出来たてにニンニク・チリ・パプリカ、好きな粉をまぶして食べるということで即決、買ってみよう!
そのポテチの写真は撮り忘れましたが、軽い口当たりで美味しかった!2ユーロとお手頃価格。

なんだかビールが飲みたくなりながらも奥へ進むと、目にとまったこのお店。

368.JPG

屋台なのになんだか可愛らしいこのお店は何のお店かといいますと

369.JPG371.JPG

このケーキのお店。
バウムクーヘンをもっと薄くしたものを想像して頂けるといいかなと思います。
これを出来たてあつあつほやほやのうちに提供してくれるのです。
友達がクリスマス市で一度食べてはまった!と言っていた理由がよくわかりました。
かなり美味しい[グッド(上向き矢印)]出来たてっていうのもいいですね[るんるん]

370.JPG

注文したコーヒー出来るまでの間に次のをつくっていました。繁盛してますね!

ブランデンブルグ門の方は特設ステージで合唱やらライブやら。ずっと聞いていたわけではないですが楽しかったですよ。しかしあの音量は・・・すごい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
367.JPG

372.JPG


夜ご飯は門近くのメキシカンで頂きました。
レシートを捨ててしまったみたいでお店の名前とか場所とか記載出来ませんが[たらーっ(汗)]

375.JPG

ビールのおつまみ2人前。たしかこれで9ユーロくらい?
各々好きなビールを頼んで乾杯[ビール]
料理とマッチしてビールもうま~[わーい(嬉しい顔)]

とても楽しい充実した一日でした[黒ハート]

nice!(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 33

母ちゃん

お久しぶりです♪ お忙しいのだと思っていましたが、ネットに繋がらないとは大変でしたね~。でもお元気そうでよかった(^^)


by 母ちゃん (2011-10-30 22:45) 

marichan

ドイツのお祭り楽しそうですね。
ビールがたくさん飲めるお祭りっていいな〜!
わたしもよくブログ放置してます…(^^;)
のんびり更新でも楽しんでいきましょー(゜▽゜)/
by marichan (2011-10-30 22:54) 

angie17

お元気でしたか?
バームクーヘンみたいなお菓子、
出来立ては美味しいでしょうね~。
by angie17 (2011-10-31 00:45) 

miyoko

ブランデンブルグ門付近のお写真きれいですね~^^
by miyoko (2011-10-31 03:42) 

oko

おひさしぶりです♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
色々な屋台・・・楽しそうですね〜♪
by oko (2011-10-31 05:22) 

hirochiki

ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです^^
10月3日がお誕生日だったとのこと、おめでとうございます☆
私も、年々月日の経つのが早く感じられるようになってきました。。。
ケーキもおつまみも美味しそうで、朝からお腹がグーです(笑)
by hirochiki (2011-10-31 06:15) 

haku

お久しぶりで~す♪ (^0^)ノシ
お元気そうでなによりです!
お誕生日とおめでとうございました!
統一記念日と一緒なんですね
ドイツビール、美味しいですよね♪ 飲みたくなりましたwww
by haku (2011-10-31 06:38) 

baby_pink

rieさん、お帰りなさい^^
お忙しくされていたのですね。
コンクールなどもお疲れ様でした♪
充実した時間が過ごせる事は何より
幸せなコトですよね「^^

くれぐれも、体調を崩さないように
暖かくして元気にお過ごしくださいね♫
by baby_pink (2011-10-31 06:42) 

ぴーすけ君

お久しぶりですヾ(^ω^*)
お誕生日おめでとうでしたッ☆彡
バームクーヘンみたいなの、食べてみた~い♪
by ぴーすけ君 (2011-10-31 08:34) 

tomotomo

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^O^)/
好きな粉をまぶせるポテトチップス揚げたてで美味しいのでしょうね♪
バウムクーヘン凄く美味しそうです。
今日本で流行っているしっとり系でなくTheドイツ菓子という感じの
きゅっとしまっているのが好きなのです♪
素敵な一日でしたね(*^_^*)

by tomotomo (2011-10-31 08:59) 

花乃子

私事ですが、このたび
ブログをお休みすることにいたしました。
大変お世話になり感謝しております。
今までご訪問いただき、ありがとうございました。
by 花乃子 (2011-10-31 09:41) 

kuwachan

こんにちは。
おひさしぶりです。お元気そうで何よりデス^^
お誕生日おめでとうございました。
バームクーヘンみたいなお菓子食べてみたいです。
焼き立てがとっても美味しそう☆あっ、やっぱりビールかな(笑)

by kuwachan (2011-10-31 12:17) 

イヴママ

お久しぶりですね^^
可愛い屋台。
私もこんな風に屋台でお店を出してみたいな~。
by イヴママ (2011-10-31 13:35) 

うーさん

アップ、ずっと待っていました。早速、ドーナツのようなお菓子とメキシカン、胃液が分泌されてきました。またよろしく。
by うーさん (2011-10-31 14:14) 

まろまろまね

おめでとうございます~いいお誕生日でしたね(*^_^*)自家製ポテチはビールに超合いそうですね。バームクーヘンを薄くしたもの…バームクーヘンではないんですね(笑)
by まろまろまね (2011-10-31 18:09) 

maki

お久しぶりです♪
バウムクーヘン(みたいなの)、美味しそう~
by maki (2011-10-31 19:27) 

alo-had

ほんとにお久しぶりです。
どうされたのかなと思っていました。w
変わらず元気でいてなによりです。
これからドイツは寒くなりますね。
by alo-had (2011-10-31 20:53) 

orange

Herzlichen Glückwunsch!!
Nachträglich möchte ich Ihnen ein schönes Leben weiter in Berlin wünchen!!
ドイツ再統一と同じ日がお誕生日とは…素敵な一日が過ごせましたね。
これから寒くなりますね。ごご自愛くださいね^^

by orange (2011-10-31 21:34) 

さる1号

バームクーヘンの小さい版、食べてみたいです。
ポテチの屋台、”好きな粉を付けて~ ”を、”きな粉を付けて~”と読んでしまい、一瞬ドイツにもきな粉があるのかと・・・(笑)
by さる1号 (2011-11-01 19:43) 

Studio-Oz

こんばんは

お誕生日とおめでとうございました!
バウムクーヘンらしきお菓子美味しそうです!!
そう言えば・・・
そちらはギリシャの問題等で煩くないですか・・?
by Studio-Oz (2011-11-03 21:25) 

boomie

お久しぶりです!
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪

ポテチ屋さんにバウムクーヘン、メキシカンなお店、昨年ベルリンにお邪魔した際には知る術も無く、またベルリンに行ってみたいと夜中の日本で思ってしまいました^^;

ブランデンブルグ門の特設ステージ、何故か自分が訪れた時にも設置されていたので、その時のことを思い出しました^^
by boomie (2011-11-04 01:46) 

citron

こんにちは。
私もパソコンの調子が悪くご無沙汰です。
味わったことがないようなお菓子も美味しそうです。
よいお誕生日となってよかったですね♪
by citron (2011-11-06 11:39) 

rie-klavier

>母ちゃんさん
コメントありがとうございます!
元気はいつでも元気です!ネット繋がらないと大変ですよね・・・
今ではもうネットないと・・・

>marichanさん
コメントありがとうございます^^
ドイツビールは美味しいのでいくらでも飲めちゃいますね!(笑)
オクトーバーフェストなんかではもっとビール祭り、なのかな?
by rie-klavier (2011-11-16 07:49) 

rie-klavier

>angie17さん
コメントありがとうございます♪
出来たては熱々で、本当に美味しかったです!
クリスマスにまた食べれるかな~^^

>miyokoさん
コメントありがとうございます!
ブランデンブルグ門の写真、自分でも気に入ってます^^
光の入り方とか・・・
by rie-klavier (2011-11-16 07:51) 

rie-klavier

>okoさん
コメント&祝いコメントありがとうございます^^
お店がたくさんあるとついつい目移りしてしまいます。
日本語が喋れるおじさんとかもいて(7年日本にいたらしいです)
いろんな人もいて面白いところでしたよ。

>hirochikiさん
コメント&お祝いありがとうございます♪
月日って本当に早くすぎちゃいますよね・・・もうあっという間に11月も半ばですよ。。
楽しみがあったりすると時間もさらに早く感じますよね
by rie-klavier (2011-11-16 07:56) 

rie-klavier

>hakuさん
コメント&お祝いコメントありがとうございます!
お久しぶりになっちゃいました(^^;
統一記念日と一緒の誕生日、ドイツと何かと縁があったのかも?なんて(笑)

>baby_pinkさん
コメントありがとうございます^^
本当に、10月はいろいろあって楽しい毎日と刺激をもらった月でした。
pinkさんも体調にはお気をつけて!
by rie-klavier (2011-11-16 07:59) 

rie-klavier

>ぴーすけ君さん
コメント&お祝いコメントありがとうございます♪
このお菓子は、熱々のうちが本当に美味しい!
なんでも出来たてが一番ですよね^^

>tomotomoさん
コメント&お祝いコメントありがとうございます!
日本のバウムクーヘンとは違いますよね。
食べた感がずっしりくるバウムクーヘン、私も好きです^^
by rie-klavier (2011-11-16 08:34) 

rie-klavier

>花乃子さん
お知らせありがとうございました。
今までお疲れ様でした。またお時間が出来ましたら、再開、楽しみにしています!

>kuwachanさん
コメント&お祝いコメントありがとうございます^^
焼き立てってなんであんなに美味しいんでしょうね。
ポテチもそうですけど、やっぱり甘いものが大好きです♪
by rie-klavier (2011-11-16 08:37) 

rie-klavier

>イヴママさん
コメントありがとうございます♪
可愛らしい屋台って惹かれちゃいます^^
イヴママさんのお店、いつか行ってみたいです。

>うーさんさん
コメントありがとうございます!
大変長らくお待たせしましたー!美味しい料理の写真はまだストックあるので
(次にアップするのがそれかはわかりませんが・・・)
これからも宜しくお願いします^^
by rie-klavier (2011-11-16 08:39) 

rie-klavier

>まろまろねさん
コメント&お祝いありがとうございます^^
ポテチ食べている時ビールを飲みたかったんです・・・
でも夜飲む予定だったし、我慢我慢・・・ということで
ケーキと一緒にコーヒーを頂きました

>makiさん
コメントありがとうございます♪
お久しぶりになってしまいました。。
このお菓子、美味しかったですよ!日本にも出店すればいいのに・・・
この美味しさを伝えたい!です
by rie-klavier (2011-11-16 08:41) 

rie-klavier

>alo-hadさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりになってしまいました・・・毎日更新出来る方とか本当にすごいですよね。
ドイツ、寒いですねー。今日はマイナスでした。
これからもっと寒くなりそうです。

>orangeさん
コメント&お祝いありがとうございます^^
そろそろ雪が降ってもおかしくない気温になってきました。
寒いですね。今年はマイナス何度まで下がるのか・・・
by rie-klavier (2011-11-16 08:44) 

rie-klavier

>さる1号さん
コメントありがとうございます♪
ポテチにきな粉!(笑)きな粉はないですね~。
ポテチきな粉とはまた斬新・・・だれかやってくれないかな(笑)

>Studio-Ozさん
コメント&お祝いコメントありがとうございます!
ドイツのケーキでもこんな美味しいものがあるのが嬉しいです。
ギリシャ問題、特には・・・といっても私が知らないだけかもしれないですが(^^;
by rie-klavier (2011-11-16 08:46) 

rie-klavier

>boomieさん
コメント&お祝いありがとうございます^^
ベルリンに長く住んでいても知らないことばかりです。。
もっといろいろ出かけて知っていきたい。
ベルリン、またいらしてください。いいところですよね☆

>citronさん
コメントありがとうございます♪
パソコンって今の時代本当に大事だなと再確認です。。
皆さんのブログにもなかなか伺えなくて(ネット繋がってても頻繁にはお邪魔出来ませんが)
お久しぶりになってしまいましたが・・・やっぱりブログって楽しいですね。

by rie-klavier (2011-11-16 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。