SSブログ

バイロイトにて [旅・美味しいもの]

またまたお久しぶりになってしまいました[ふらふら]サボリ癖が・・・直さないと。。
もう今年もあと数週間で終わりですね。
クリスマスマーケットなどもあり町はクリスマスムード一色[ぴかぴか(新しい)]
なのですが、まだ夏~秋にかけての記事を書いていないので
そちらを書かせて頂きます。記憶が新しい方を優先して、10月末の出来事などを。

前記事にも書きましたが、10月末にコンクールを受けに行って来ました。
場所はベルリンから電車で5時間のバイロイトです。
フランツ・リスト生誕200年記念ということで盛り上がった今年ですが、
バイロイトは様々な土地を旅したリストが亡くなった場所。
ワーグナーのオペラなどが上演されるバイロイト音楽祭なども行われる音楽の町ですね[わーい(嬉しい顔)]

ワーグナー博物館。残念ながら改装中で入れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

002.JPG001.JPG

その近くの大きな公園で紅葉を楽しみました。一人でのんびり散歩もたまにはいいですね。

003.JPG004.JPG


オペラハウス
バイロイト辺境伯歌劇場。1745年~1748年に建設されたみたいです。

008.JPG


010.JPG

現在は約550席。舞台の奥行きは27メートルで19世紀まではヨーロッパ最大規模で、当時音楽祭実現の夢を抱いていたワーグナーの興味をそそる。
1872年5月22日ワーグナー59歳の誕生日にこの劇場でワーグナー自らの指揮でベートーヴェンの第九が演奏されたそうです。

011.JPG

入場料4.5ユーロだったかな?素敵な劇場でした[ぴかぴか(新しい)]

そのお隣にあるカフェ、Cafe an der Oper

007.JPG


クラシックがかかる店内でお上品な奥さま方や夫婦が穏やかに談笑している優雅なカフェ。
中はそんなに広くないのですが品があって素敵でした。
一人で入った私、ものすごく浮いていたなぁ(笑)

006.JPG

頼んだのはチーズケーキ。中にみかんが入っています。
ボリュームたっぷりでこれとカフェオレでお腹いっぱいになってしまうほど・・・。
味は素朴な感じで、特別に美味しいというわけではなかったんですけど
この雰囲気の中で食べたせいかまた食べたいなぁと思えるものでした。

015.JPG

そしてこちらはリストの旧家。今はリスト博物館。入場無料。
リストの少年時代から亡くなるまでの出来事、身近の人々のことなど
小さい博物館ながらも興味深いものばかりでとても楽しかったです[るんるん]
016.JPG

一回目は一人で、そしてコンクールで仲良くなった友達ともう一回行っても楽しめる博物館でした[グッド(上向き矢印)]

そして日本人's(本当に今コンクール中?ってくらい参加していた日本人と仲良くなったんです)と
一緒に行った、リストのお墓。ちょっとわかりにくいところにあったので案内してもらいました。

017.JPG

リストのお墓だけ規模が違う(笑)

018.JPG

お供えがたくさんですね。同じ日本人の参加者が前に来たようで鶴も置いてありました。

こちらワーグナー一族のお墓

019.JPG

これまたわかり辛いところにありましたがなんとか見つけました。

最後に。音楽祭が行われるバイロイト祝祭劇場。

020.JPG

滞在中開いている時間に行けず、バイロイトを発つ日の朝に外観だけでもと見に行きました。
中まで見学出来るツアーもやっているようです。

バイロイト音楽祭は、ワーグナー自らが『ニーベルングの指環』を上演する為に創設した音楽祭であり、ここで上演されるのはワーグナーのオペラ作品に限られる。ということで

021.JPG

劇場のそばでワーグナーが見守っています(笑)


作曲家や芸術家達の所縁の地に行けるの、すごく楽しいですね。
次記事ではワイマールの旅の様子をお伝えします[るんるん]
nice!(117)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 117

コメント 15

oko

オペラハウス・・・荘厳とか伝統とか歴史とか言う言葉が
合いそうな素敵な建物ですね♪
by oko (2011-12-12 05:16) 

miyoko

オペラハウス素敵ですね♪ 
素敵なものが、たくさんありますね♪
ドイツいいなぁ^^
by miyoko (2011-12-12 05:48) 

haku

ヨーロッパの歴史ある建造物は、本当に風格がありますねぇ!!
リストのお墓って...
一瞬、教会かと思いました! ^^;
by haku (2011-12-12 07:54) 

citron

こんにちは。先ほどはご訪問ありがとうございます。
ヨーロッパの建物は一つ一つが素晴らしくて時間の
たつのも忘れてしまいます。絵画や彫刻に工芸品
と感動しきりでした。
by citron (2011-12-12 11:13) 

イヴママ

こんなに可愛いお墓初めて見ました!
建物などもみんな素敵ですね~。

by イヴママ (2011-12-12 11:17) 

kuwachan

こんにちは。
素晴らしいオペラハウスですね。
ヨーロッパってこういう風格のある素敵な建物が
数多く残っていて興味が尽きません。
ワーグナーなんとも厳めしいお顔ですね(笑)
by kuwachan (2011-12-12 12:23) 

なっぺ

お久しぶりです~^^
いつ見ても、ヨーロッパは素敵なだぁ・・・
芸術っていいですよね´・`
素朴なチーズケーキも美味しそうです♪
by なっぺ (2011-12-12 12:28) 

orange

Lange nicht gesehen!! ^^♡
でも、きっと本業に専念をしていらっしゃるのだろうなぁと
思っていましたよ^^。
バイロイトの雰囲気は素敵ですね。一般の観光ルートからは
少し離れているので、よほどワーグナー好きの方くらいしか
一般的には…ですね。
こうしてみるとゆっくりと見たい街がまだまだあります。
by orange (2011-12-12 13:14) 

さる1号

バイロイトの劇場、見学に行きたいです。
本当はワーグナーをそこで聴いてみたいものですが。。。夢のまた夢(悲)

by さる1号 (2011-12-13 16:12) 

Studio-Oz

おはようございます

音楽の街!
楽しそうですね。
ヨーロッパ、一度訪れてみたいものです。。。
by Studio-Oz (2011-12-14 07:31) 

boomie

バイロイト、街の名前は聞いたことがありましたが画像などでは初めてでしたので興味深く拝見しました!

静かで落ち着いていて芸術的な雰囲気が感じられます^^
優雅なカフェも街のイメージに近い感じなのでしょうか。
みかん入りのチーズケーキ、これからの時期に食べたくなってしまうような一品ですね。美味しそうです☆

見守るワーグナーさん、、
出演される方もこの顔を見たら一層気持ちが引き締まりそうですね^^;
by boomie (2011-12-14 23:15) 

おまめ

こんばんは~!
相変わらず頑張ってますね!
ドイツは、風景も建造物もキレイで絵になる。
そうそう、こんかいの記事を読んで、オヤジさん小学校の音楽室を思い出しました。
芸術的センスがゼロに等しいオヤジさんでも、ワーグナーやリストの名前を見た時、ピンときましたよ~
まめおにお祝いメッセージありがとう!
今年もあと少し、風邪を引かないように気を付けてね。
お正月は帰省できるのかな?
by おまめ (2011-12-17 22:57) 

クール

訪問とナイスをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^O^) 

by クール (2011-12-31 12:25) 

マンチ軍団

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様不定期更新&訪問ですが
お付き合い下さい!宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2012-01-04 22:45) 

ユーフォ

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます(^O^)/
最近ブログ巡りをサボっていました
こんな私ですが
今年も宜しくお願い致します。
by ユーフォ (2012-01-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドイツ統一記念日ワイマールにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。