SSブログ
美味しいもの ブログトップ
- | 次の10件

駅中パン屋のバケット [美味しいもの]

001.JPG


家に何もない。ご飯つくるの面倒くさい。そんなときはバゲットを買ってきます[わーい(嬉しい顔)]

↑のバゲットはサラミとチーズのバケット。よく買う普通のバケットです。


そしてこちら!
002.JPG


豚のカツがドーンと2枚入っています。ボリュームがすごい・・・バケットが壊れそうです(笑)

豚カツというか・・・Schnitzel(シュニッツェル、薄い肉のカツ)の小さいのというか。

それときゅうりとトマト、サニーレタス?が入ってます。

ふたつで6ユーロ。豚カツの方が少し高めでしたが、ボリュームたっぷりで美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(87)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごまもち [美味しいもの]

029.JPG

こちらのお菓子をアジアンマーケットで買って来ました。

ごまもち。日本語で書いてあるものの、どこ産なのか・・・わかりませんが。。

6個入りで1.7ユーロ。

芽吹きやの冷凍大福4個入りが3・5ユーロなので、味にたいして期待せずに購入。

028.JPG


帰ってひとつパクリ・・・・・・

思ったより悪くない。特別美味しいわけではないけど、不味くはない。

もちの食感は良い感じ。たまに食べるにはいいおやつになりそうです。

そのほかにもヨモギなど、4種類ほどあったので、いつか試してみようと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(67)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お雑煮 [美味しいもの]

004.JPG


友達が作ってくれたお雑煮です。

友達のおうちで毎年食べられているお雑煮だそうで、
去年も頂いたのですが、とっても美味しいお雑煮でした[わーい(嬉しい顔)]

おもちと鶏肉とほうれん草とサトイモと、出汁とりのしいたけが入っています。醤油ベースです。

このおもち、つきたてを冷凍したものをこちらに来た伯母様が持ってきたものらしく
市販の切り餅よりもずーっと柔らかくて美味しいんです。

そして!
友達の実家からお雑煮用に送られてきた青海苔と、かつおぶしをたーっぷりかけて頂きます。

青海苔がまた美味しくて[ぴかぴか(新しい)]

御節が食べられないので、こういう日本のお正月を味わえるのはすごく嬉しいです[るんるん]

友達に大感謝のお正月でした[exclamation]


こちらはお正月休みとかいうものはなく、昨日から日常が戻ってきました。

今日はこれからクラスの行事に参加してきます。お正月もさぼれません(笑)

nice!(70)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラスパーティー [美味しいもの]

毎年、年始めに行われるクラスパーティー。なぜか今年は12月の開催。

場所は先生宅。クラス全員参加とはいかなかったものの、20人近くで騒いでいました。

ヨーロッパ人はコンクールやなんやで参加出来なかったらしく、集まったのはアジア人ばかり。
(クラスはアジア人がとても多いのです)

アジア人が多いということで、日本食と韓国料理が一年毎に交代で、
料理上手な生徒さん(または生徒さんのお母様)が作ることになっています。

今回は日本食!料理上手な先輩が2人メインで、3,4人がお手伝いをしていたそうです。
(私も先生宅に到着してから少しお手伝いしました!ほとんど皿洗いとかだけど)

031.JPG

途中経過の写真。まだまだお料理は運ばれてきます!テーブルいっぱいになりました。
20人が満足出来るだけの量を作るのは大変だったことでしょう・・・

032.JPG

揚げ出し豆腐。鰹節がたっぷり。奥のは鶏肉の蒸し焼きにバター醤油のソースがかかったもの。

033.JPG

日本人リクエストの唐揚げ!サクサクでした~[グッド(上向き矢印)]

034.JPG

韓国人の男の子がリクエストしたらしい、照り焼き。
本当は唐揚げじゃなくて照り焼きがメインになるはずだったそうです(笑)

035.JPG

茄子の揚げだし。こちらも鰹節たっぷり!

036.JPG

大根サラダ。作っているとき、白い大根に鰹節が乗ったのをみて
「富士山の逆っぽいね!」「カキ氷にも見えるね(笑)」などと盛り上がっていました(笑)

他にも炊き込みご飯やつくねなど、美味しいものがいーっぱい[ぴかぴか(新しい)]
お腹がはちきれんばかりに食べてしまいました・・・幸せ[黒ハート]


前にも書きましたが、私はデザートを作ることになっていたので、色々作っていきました。

このブログで紹介したデザートばかりを作ったのでひとつひとつの写真は撮っていませんが
豆腐チョコ2ホール・アップルケーキ・シュークリーム(ミニサイズ30個)
を友達と一緒に作りました。友達と作ると洗い物が溜まらないしすっごく楽ですね(笑)

次から次へと作らないと間にあわなかったので、4時間くらいオーブンフル稼動でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

037.JPG


去年のパーティーでシュークリームを作っていったらかなり好評だったようで
今年も楽しみにしてくれている人が多かったみたい。ミニサイズだったこともありすぐ完売しました[るんるん]

豆腐チョコケーキも「豆腐で作った」ことでかなり驚かれました。
日本人にもですが、ヨーロッパ人である先生がかなり興味を持ったようでした。
何人かに残ったら持って帰りたい!と言ってもらったのですが、その場で完売。

リンゴケーキ・バナナレーズンカップケーキ・ラングドシャも好評で
ふと気づいたらなくなっていた、というカンジ。

あんなに大量に夕飯を食べた後で、よくここまで食べてくれたなぁと嬉しかったです。
頑張って作ったものを美味しく喜んで食べてもらえると、とても嬉しいですね。
頑張ったかいがありました[exclamation×2]

かなり疲れたけど、とても楽しい一日でした。来年のパーティーが今から楽しみです(笑)
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい頂き物 [美味しいもの]

005.JPG


昨日、ベルリンに遊びに来られた友達のお母様と伯母様から手作りのお寿司を頂いちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

006.JPG


シーチキンやカニカマ入りのは友達のお母様の、

卵やシイタケが入っているのは伯母様お得意の太巻き寿司だそうです。

受け取って家に戻って、早速ひとつずつ頂いてみました。

・・・ヤバウマ[黒ハート]

1本半あったのに、あまりに美味しすぎて手が止まらずあっという間に残り少なに・・・あれ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日のお昼に残しておいた3つを頂き、完食。

こんな美味しいお寿司を食べられて幸せ気分[ハートたち(複数ハート)]

ごちそうさまでした[るんるん]お母様&伯母様に感謝です。母の味っていいですね~

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タマゴのケーキ [美味しいもの]

004.JPG


パン屋のケーキ第3弾。今回はタマゴのケーキです[ぴかぴか(新しい)]

シンプルなタマゴの味の中にレーズンの甘みがマッチしてて美味しい~[るんるん]

お値段も確か1.3ユーロくらい(約180円)。2ユーロ以上するケーキはパン屋にはないみたい。

味はもちろん、お財布にも(笑)優しいケーキでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NIPPON [美味しいもの]

008.JPG


スーパーのレジ待ち中にふと目に入ったこれ。その名も”NIPPON”

名前につられてついつい購入(笑)

中身はこんなでした
010.JPG


これはライスチョコ・・・というやつですね。米だから日本と・・・なるほど。

これが6コ入って60セントくらいでした。

食感も面白いし味も普通に美味しかったです。小腹が空いたときにいい感じ。安いし^^

ちなみにコアラのマーチと思われるものもMIKADOという名前で売っています。

まだ買ったことはないけど・・・味も同じなのかな?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ買いました [美味しいもの]

002.JPG


近所のパン屋さんでまたケーキを買いました。

名前は忘れてしまったのですが・・・直訳すると「木のなんとかケーキ」だったと思います[たらーっ(汗)]

確かに、何層にもなっていて木の層っぽい。バウムクーヘンみたいな。

結構お酒が入っていて、大人な味[ぴかぴか(新しい)]チョコもパリパリでおいし~[揺れるハート]

これでお値段1.45ユーロ。200円しないくらい?安く美味しいもの食べれるのは嬉しいです[るんるん]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴケーキ [美味しいもの]

023.JPG


家の近くのパン屋さんでリンゴのケーキを買いました。

ケーキ屋さん(Cafe)のケーキもそこそこですが、パン屋のケーキもなかなか美味しいのです[揺れるハート]

ドイツケーキは質より量!!というカンジです。写真でわかるかな?(笑)

フランスのあの美しく繊細なケーキとは程遠い・・・けど、この量で1・3ユーロと格安です。素敵[ぴかぴか(新しい)]

リンゴとレーズンがたっぷり入っていて、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

今度は違うケーキも試してみたいと思います[手(チョキ)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。