SSブログ

酢豚 [料理]

002.JPG


引き出しを整理していたら酢豚の素が出てきました。
人参はなかったけど、主要材料はあったので今夜は酢豚に決定!

豚肉を揚げて、野菜を準備したまではよかったものの・・・・

インスタントの素を溶かして味見したとこ、全く美味しくない。。もろ化学調味料の味がする[がく~(落胆した顔)]

せっかく作るのに美味しくないのはイヤなので、自分で味付け。
といっても毎度おなじみCOOKPADに助けてもらいましたが(笑)

ケチャップにお酢に砂糖に醤油。煮立たせて最後に塩で整えて完成[exclamation×2]

これは・・・美味し~い[ぴかぴか(新しい)]美味しすぎでびっくりです。

酢豚は初めて作りましたが、思っていたより難しくもないし美味しいし食べ応えもあっていいですね。

今度友達が来たら、メニューは酢豚に決定です(笑)[るんるん]
タグ:酢豚
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーフストロガノフ [料理]

010.JPG


ビーフストロガノフを作りました。

昨日急にハッシュドビーフが食べたくなったのですが、市販のルーが簡単に手に入らないので
となれば自分で全部作るしかないよね。ということで愛用COOKPADで検索。

赤ワインもないことだし、作り方も楽そうなビーフストロガノフにメニューを変更。

およそ30分ほどで出来ました。
簡単なのにめちゃ美味!!牛肉を食べたのも久しぶりでした。牛うま~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

一人暮らしだとカレーとかシチューとか、そういう量の多いものは作る機会がほとんどないので
本当に久しぶりのご馳走でした(笑)もしかしたら2年ぶりくらいかもしれない・・・??
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い日には [料理]

006.JPG


白菜とツナのサラダです。白菜の使い方に困っていたので、これは簡単でGood[exclamation]

そして一緒に白菜の雑炊も作りました。

今日は今冬初雪が降りました。少しでしたが。

寒いけど、雪は好きです。綺麗ですよね[ぴかぴか(新しい)]

寒いときは温かいもので身体の内からポカポカになるのがいいですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げ [料理]

002.JPG


mixiニュースで美味しい唐揚げの作り方!という記事があり、食べたくなって作りました。

衣にご飯も使うとのことで驚きましたが、出来上がったものはとても美味[グッド(上向き矢印)]うまー[ぴかぴか(新しい)]

サクッ、カリッ・・・という食感だったかは微妙ですが(笑)これは揚げ方が下手くそなせいですね。

揚げ物は難しい。。

詳しい作り方はこちらをどうぞ↓
http://news.mixi.jp/view_news.pl?ref=news%3Aright%3Aaccess&m=2&media_id=62&id=1000109


追記
mixi入ってない方は見れないということなのでコピペです↓

3~4人前の材料、鶏モモ肉600g、調味液(薄口醤油25g、料理酒10g、塩5g、ハチミツ10g、ショウガ5g、ゴマ、一味少々)、衣(片栗粉80g、小麦粉10g、卵1個、ご飯20g、サラダ油25g)を用意して、いざスタート!

まずは、ひと口大の鶏モモ肉を、調味液がなくなるまでもみ込む。15分ほど肉を寝かせ、次に混ぜるのは、なんと「卵、サラダ油、ご飯」。これによって、揚げている最中にサラダ油が抜け、細かな空洞ができサクッと、そしてご飯はカリッとなる効果があるからなのだとか。

次に、片栗粉と小麦粉を混ぜる。小麦粉を入れることで、冷めても衣が崩れずおいしさが保てるのだそう。それを2時間ほど冷蔵庫で寝かせ、いよいよ「揚げ」の工程へ。

揚げ油は170℃。強火の状態で鶏肉を入れ、10~20秒後に衣が固まれば、火を弱~中火に落とす。そして最後、油から揚げる直前は180℃に。高温で10秒ほど揚げれば、油抜けがよくなりカリッとしたからあげの完成だ!

タグ:唐揚げ mixi
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモンのトマトクリームパスタ [料理]

007.JPG


1年以上前に友達宅でご馳走してもらったサーモンのトマトクリームパスタの美味しさを思い出して
食べたくなって作りました~。

昨夜のうちにトマト缶に一手間加えて美味しいトマトソースを作り
(玉ねぎをみじん切りにして炒めて、トマトと煮詰めただけですが)

004.JPG


そのソースに生クリームを足してサーモンを加え煮詰め、茹で上がったパスタに絡めるだけ。

仕上げにバジルを乗せて出来上がり[るんるん]

簡単なのに美味しい~[ぴかぴか(新しい)]適当に作ったのに大成功です(笑)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトとキャベツのチキンシチュー [料理]

024.JPG


またまた愛用COOKPADの人気レシピから。トマトとキャベツのチキンシチューを作りました。

肉と野菜を切って煮込むだけ。圧力鍋がなくても煮込み1時間半ほど?で完成。

これは簡単で美味[ぴかぴか(新しい)]白いご飯によく合います[るんるん]

素敵なレシピをありがとう[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華でおもてなし♪ [料理]

お友達が久しぶりに我が家へ!ということで張り切って料理開始。

今日はあまり作らない中華にしてみました。

008.JPG


チンジャオロースー(たけのこではなくジャガイモで。美味!)、麻婆豆腐
そしてso-netレシピに載っていたキュウリとトマトの中華風サラダ

010.JPG


使わせて頂きました↓


自分でつくってアレですが、どれも美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

誰かの為につくるとなると料理が楽しい[揺れるハート]

一人だと適当になっちゃうからなぁ・・・
タグ:中華
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。