SSブログ

光の祭典 [日常]

11月も終盤になって、ようやく雪が降りました~[雪]
寒い日は続いていましたが、雪が降ってやっと冬だなぁと実感。
クリスマスマーケットも始まり、マーケット周辺は甘い匂いが漂っています(笑)


さて、10月下旬の話ですが・・・
友達と光の祭典なるものを見てきました。

ベルリンMitte地区で行われていて、観光名所が綺麗にライトアップされていました[ぴかぴか(新しい)]

032.JPG

映写機みたいなもので絵(?)が映し出されたベルリン大聖堂。

30分後には違う絵が映されていました。

033.JPG

遠めから見ても美しかったですよ~[るんるん]
建物前の芝生(広場)で皆カメラ構えてました(笑)

そしてこちらは、ちょっとぼけちゃってますが並木道。

034.JPG

木の下からライトを当てています。
写真には写っていませんが緑・青・赤・ピンク・黄色などなどいろとりどり~[わーい(嬉しい顔)]

そしてベルリンといえば・・・のあの名所ももちろんライトアップ。

038.JPG

ブランデンブルグ門~。すごい人ですね~

037.JPG

036.JPG

写真は全部同じグラデーションですが、これは私が気に入ったからで
こちらのライトも数十秒ごとに色が変わって見ていて飽きませんでした[グッド(上向き矢印)]

2時間くらい歩いて身体が冷えてしまったので
帰りに屋台でホットワインを買いました。・・・友達が。

やすっちい味でコクもなく美味しくはなかったそうですが[ふらふら]
身体はポカポカになったそうです。
美味しいホットワインはクリスマスマーケットで飲むことにしましょう[バー]

感謝! [日常]

10月3日、ベルリンで迎える4回目の誕生日がやってきました[わーい(嬉しい顔)]

今回は当日友達が用事ができたとのことで一週間前にサプライズパーティーを開いてくれました[ぴかぴか(新しい)]

いつものように美味しいご飯を出してもらった後、シフォンケーキと共にプレゼントを・・・!
何も持ってこないでね!と言うのがこのためだったとは・・・全然気づかなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

プレゼントしてもらったのはこちら

023.JPG

私も家族も日本の友達も大好きなお菓子、ラファエロが入っているこちら
全て手作りだそうです!すごい[グッド(上向き矢印)]感激しました[るんるん]
不器用な私には絶対作れないです。。

去年は編みぐるみをもらったのですが、すごい、さらにレベルがあがっている・・・[exclamation×2]
可愛くて使うのがなんかもったいない感じです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてもうひとつ。

024.JPG

イヤリングです!今までピアスを買ってイヤリングに加工してもらったりしていましたが
(こっちのものってピアスの方が安いしデザイン可愛いんですよね~)
今回は鳩モチーフで可愛いデザイン。
今持ってるイヤリングの中で一番のお気に入りになりました[揺れるハート]

サプライズ&美味しい料理&素敵なプレゼント・・・惚れてまうやろぉ~~~!!!(笑)

いい友達に恵まれて私は幸せ者です[ぴかぴか(新しい)]Danke!



あ、それから・・・ソネブロを始めて1年たちました。
最近は更新をサボリ気味ですが(^^;皆様の温かいコメントやnice!、励みになっております。
いつもありがとうございます!これからもどうぞ宜しくお願い致します[るんるん]

JAPAN! [日常]

帰国して数日…予想より暑くなくて快適に(?)過ごしてます。

むこうはクーラーも扇風機すらもなかったので、ちょっと暑さに慣れたかな?

もうすぐ梅雨も明けるみたいですね!紫外線は気になるものの、やはり晴れた空は好きです[晴れ]


さて、帰って来て早々、調律したてのピアノの弦をいきなり切ってしまったりしましたが…(笑)

コンサートまであと1週間となりました。

皆様に楽しんで頂けるようなコンサートになるよう、頑張ります[グッド(上向き矢印)]

以前載せたチラシと曲目変更になりました。プログラムを載せます。

パガニーニ:24のカプリスより
リスト:ダンテを読んで
ドビュッシー:ソナタ第一楽章
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲kv.364

となっております。
お時間あるお方はお越し頂けると幸いです[ぴかぴか(新しい)]

詳細はこちら→http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12


最後にケーキ紹介。

032.JPG

カナールのケーキ、抹茶です。

帰って来た日に買ったものなので日本の味を欲していたということがよくわかりますね(笑)


いつもご訪問、nice!、コメント等ありがとうございます!日本にいる間はベルリンにいるときよりも時間がとれないのでコメント返信やご訪問が遅れると思います。大変申し訳ありません(><)


夏休みは日本で [日常]

暑苦しい毎日でしたが、昨日から22、3度という過ごしやすい気温が続いているベルリンです。

今日はサッカー、ドイツの準決勝。町中が大盛り上り。窓を開ければ歓声が聞こえてきます。

ドイツ、頑張ってほしいです。


さて、明後日から2ヶ月ほど、帰国します[飛行機]前の帰国から4ヶ月ほどしかたってませんが。

なんか、あっという間な4ヶ月でした・・・明後日帰るとか、実感わかないです。
(ので、まだなにも帰る仕度をしていないという・・・笑)

今回の帰国は前回と違って、コンサートなどの演奏予定がちらほらと入っているので
あまり遊んだりは出来ないとは思いますが・・・長い滞在だし、有意義な夏休みを過ごしたいですね。


これは先日、コンサートのための合わせ練習をしたときに作っていったシュークリーム。
108.JPG

久しぶりにシュークリームつくりました。中にはたっぷりカスタード。

クリーム入れすぎてちょっと食べにくかったのはさておき(笑)味はなかなかのもの。

レシピはこちらです
Cpicon レンジで楽チン♪簡単シュークリーム by Musikerin
Cpicon レンジで楽チン☆簡単カスタードクリーム by Musikerin


では皆様、次は日本からの投稿になります。日本でお会いしましょう~[わーい(嬉しい顔)]

春のお散歩 [日常]

039.JPG

日曜日、朝カフェをした後散歩がてらシャルロッテンブルグに行ってきました。

お城に入るには料金がかかりますが、お庭は自由に入っていいので
ジョギングや犬の散歩をしている人もたくさんいます。

去年の夏に母と行ったときとは違った花々。綺麗でした~

035.JPG036.JPG

左右対称になっているらしいお庭の模様。上からみたらよくわかりますが
この写真では全くわかりませんね(笑)でも素敵じゃありませんか?
038.JPG


向こうの橋から撮ったお城。綺麗に撮れなくて残念。と、池にいた鴨
040.JPG

037.JPG

春は恋の季節・・・?
この鴨ではない別の鴨たちが、すごい追いかけっこを繰り広げていました(笑)

さらに奥にはこんな建物。
041.JPG

よく見てないので確かではありませんが、小さな博物館かな?


春らしいポカポカ陽気で、とっても素敵な景色の中のお散歩。
2時間ちかく歩いてましたが全く疲れもなく、楽しい時間になりました[わーい(嬉しい顔)]

戻ってきました [日常]

345.JPG


奈良旅行記事はまだ数回残ってますが、ここでお知らせです。

今日、ベルリンに戻ってきました[飛行機]あ、この飛行機に乗ったわけではないですよ(笑)

昨日の嵐とは打って変わっていい天気だったのでよかったです[晴れ]

日本滞在の一ヶ月、とても楽しく過ごせました。

お世話になった先生方や友達に会ったり、コンサートを聴きに行ったり、旅行に行ったり。

もちろん美味しいものもたくさん食べました[わーい(嬉しい顔)]

桜も満開ではないにしろ、綺麗に咲いたのを見れたのでよかったです[るんるん]

463.JPG

これは近所の公園に咲いてた桜です。犬の散歩途中で撮りました[カメラ]

ベルリンに戻ってきたとはいえ、まだまだ日本で撮った写真はたくさんあるので、
引き続き紹介していきたいと思います。

タグ:

帰国しました~^^ [日常]

013.JPG


昨日、長い空の旅を終え…帰国しました!やっほ~ぃ[るんるん]

昨日のうちに記事書こうと思っていたのですが疲れと睡魔に負けました(笑)

今回は初めて、lufthansaでフランクフルトから日本まで飛んだのですが…

ルフトの飛行機、個人テレビがなくてすることなさすぎて辛かった…[ふらふら]

私飛行機でなかなか寝れないので、いつもは個人テレビをついつい見すぎてしまうせいだ!
今回はついてないから寝れるはず!てか、寝るしかない!

と思っていたのですが…

結局ほとんど眠れず。でも2、3時間は寝れたかな?
しかしそこまで疲れてないのはきっとテレビで目を酷使していないせいでしょう(笑)

写真は撮ってないですけど、個人的にはご飯、ANAより美味しかったです。

昼食はカツ丼かビーフシチューか選べて(もちろんカツ丼選択!)
蕎麦とか寿司(巻物と握り一貫ずつ)とか、和食!って感じでした。
朝食はソーセージとジャガイモでドイツ料理って感じでしたが。

初めて機内食を残さず食べました!いつもあの窮屈さのせいか、食欲でないんですよね…



一年帰ってないと家もだいぶ変わっていて、驚きました。

愛犬も私のこと覚えていてくれてよかった(笑)一年会ってないから忘れられているかと・・・[犬]

021.JPG


3月3日はひな祭り、ということで・・・・夕飯も豪華!

022.JPG


ちらし寿司は桜のちらし寿司みたいです。美味しかった[グッド(上向き矢印)]

盛り付け私なので美しくないですが(笑)

筑前煮は私のリクエスト。

レンコンうま~[ぴかぴか(新しい)]しいたけうま~[ぴかぴか(新しい)]野菜うま~[ぴかぴか(新しい)]

野菜の種類が豊富ですよね、日本。素晴らしい。

そして母の味はやはりいいですね~[わーい(嬉しい顔)]



前記事へのたくさんのniceとコメント、どうもありがとうございました! お一人お一人へのコメントを返せなくて申し訳ありません。 日本にいる間、皆様へのコメント返しやご訪問が遅れることもあると思いますが・・・かならず返信、ご訪問させて頂きます。 これからもどうぞヨロシクお願いします^^

日本へ・・・ [日常]

007.JPG


待ちに待った3月2日・・・日本に帰りま~す!!やっほ~ぃ[ハートたち(複数ハート)]
(着くのは3日ですが)

一年ぶりの日本なのですっごく楽しみです[るんるん]

一ヶ月の滞在なのですが、その間に予定をたくさんいれているので

春休みもあっという間に終わってしまいそうですが・・・とりあえず日本を楽しもうと思います[ぴかぴか(新しい)]

009.JPG


今日の写真は、昨日友達のおうちに遊びに行くときに撮った空の写真です。

最近、空が明るくてとても気持ちいいです。もう冬も終わりですね~。

008.JPG


空の写真は、撮るのも見るのも好きです。特に雲の合間から覗く太陽なんかすごく好き。

なんか、癒されます。自然って素晴らしい・・


では、次の記事は日本から!!皆様、日本でお会いしましょう~♪

タグ:

ゴールデンスランバー [日常]

008.JPG


ベルリン国際映画祭開催中の今、友達に誘われてごゴールデンスランバーを見てきました。

ベルリンで映画館に行くのは初めて。

日本でも最近映画館に行ってなかったので映画館自体が久しぶりです。

まず驚いたのが・・・チケットが学生料金で3.5ユーロ!!安すぎてビックリです。

一般料金でも7ユーロ。日本円で1000円とか500円って・・・これでやっていけるのか。

こちらにはとっても有難いですけどね[わーい(嬉しい顔)]

映画館はこんなカンジ。

007.JPG


なかなか広くて、椅子は眠たくなるくらいの(笑)ゆったりして座り心地のいい椅子でした。

日本映画だから日本人ばかりかと思いきや、ドイツ人もたくさん来てましたヨ。

さて、ゴールデンスランバーの感想ですが・・・

ネタバレになるので多くは語りませんが、とっても楽しかったです!

あー、あれ伏線だったのか!ってのが多くて、内容はもちろん、魅せ方が上手い。

ハラハラドキドキの連続。笑える場面や泣ける場面もあって、飽きがない。

俳優さんたちもベテランの方ばかりで、配役もぴったりだと思います。

外人さんにもかなりウケてました。

シリアスな報道の後での「では、お天気です」、の日本では当たり前?のニュース模様で笑い。

え、ここ感動シーンだよね?のとこでも笑い・・・あれぇ?

感じ方がすこ~し違うんだろうなぁ。英語だとまた捕らえ方も違うだろうし・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

日本(仙台が舞台ですが)の町並みとか、デパートの感じとか

日本の当たり前の風景がとても懐かしかったです。あ~早く帰りたいなぁ。

とにかく、ゴールデンスランバー、個人的にはかなりいい映画だと思います。

今日本で上映中なんでしょうか?興味があれば是非見てみてください~[ぴかぴか(新しい)]

http://www.golden-slumber.jp/

クリスマスマーケットめぐり その3 [日常]

[ぴかぴか(新しい)]Merry Christmas! [ぴかぴか(新しい)]Froehliche Weihnachten!![ぴかぴか(新しい)]


あっという間にクリスマスです。
11月くらいにクリスマス用品が出て「もう出てる。気が早いなぁ」なんて言っていたのに・・・

クリスマスは予定なし、だったのですが。友達とお祝いすることになりました!
日本帰っちゃったりしてる子もいるので、いつも遊んでいる子と二人なんですが。

楽しければなんでもいいのです[exclamation×2]



さてさて、前回のつづきです。

最後は、シャルロッテンブルグのクリスマスマーケット。
054.JPG


この日は残念ながらお城の門が閉まっていて入れなかったので、門の隙間から一枚パシャリ[カメラ]
055.JPG

撮ったときはピンク?に光ってますが何分か毎に光の色が変わっていました。

そしてシャルロッテンに来た目的がコレです!
056.JPG

友達オススメの一品。
今までクリスマスマーケットで食べた中で一番美味しいとまで言わせたものです。

これ、乗っているのチーズなんですが・・・
この機械、上がとても熱くなっているようで、溶けた上の部分をあつーいジャガイモにかけて頂く
という、とてもシンプルなお料理です。

暗くて出来上がったものは写真を撮れなかったのですが・・・チーズがとろ~り!
見ているだけでも美味しそう!少しお塩をかけて頂きます。

これは・・・美味しい[exclamation×2]

食べなきゃ絶対損だ!と自信をもって言える美味しさでした。

1皿4ユーロ。半分こにしたので2ユーロで大満足!(じゃがいもなのでお腹にもたまるし)

この後ロシア料理店で肉(シャシュスピース?とか注文したような。ロシア語なのでわかりません)を
食べて、お腹いっぱい。

去年は同じお店でボルシチと餃子みたいなものを食べたのですが、今回の方が美味しかったです。

当たり外れがありますね、やっぱり。去年も不味くはなかったですけど・・・

そしてこれ!Gluewein(グリューヴァイン)。ホットワインです。
057.JPG

クリスマスマーケットといえばこれ!ってカンジの飲み物。
寒い中で飲むのがいいんですよ~!ポカポカになります[わーい(嬉しい顔)]

これ、お店によってカップが違うんです。そしてお金を払えば持って帰れるのです。

可愛いカップのお店で買って持って帰りたい!けど去年飲んだサクランボのワインも飲みたい。
と悩んだところ、友達が私が欲しいというカップのお店でひとつ買ってくれました。

心優しい友人です。

左が持って帰ったカップ。アルコール苦手な人でも飲みやすい、まろやかなワインでした。
右が私が飲んだサクランボのワイン(Kirschwein)
普通のGlueweinよりも甘めで、飲みやすい。これ大好きです。
普通の赤ワインは苦手なんですけど・・・
カップは去年と同じデザインで2009になっただけでした(笑)去年のも家で使ってます。

そして今年のクリスマスマーケットでの戦利品(笑)
058.JPG


人形じゃなくて置物です。しかしクリスマスと全く関係ないですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でもなんか安かったんで買っちゃいました。買うのを迷う時間もまた楽しい[るんるん]

これとクッキー型を買いました。まぁ、どこでも買えるっちゃ買えるんですけど・・・


今年はクリスマスマーケットを十分楽しみました!次は来年ですね。

これから友達宅でクリスマスパーティーです。楽しみ~[黒ハート]

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。