旅・美味しいもの(日本) ブログトップ
前の10件 | -

広島にて [旅・美味しいもの(日本)]

11月ももう中旬ですね・・・早いものです。
だいぶ寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私がベルリンに戻ってきてから早いもので3週間がたとうとしています。
日本滞在はとても楽しくて、毎日が充実していました[ぴかぴか(新しい)]

今回は広島に遊びに行った時のことを書きたいと思います[るんるん]

新幹線で約4時間の旅。お天気はよかったのですが、途中富士山は見えなくて残念。
旅のひとつの楽しみである駅弁は、これです。

崎陽軒のシューマイ弁当[グッド(上向き矢印)]

シューマイが多い方が私のです[わーい(嬉しい顔)]
美味しくて完食!やっぱりシューマイは崎陽軒だな~

そして、目的地呉駅に着くと、改札出口で平清盛像発見!

NHK大河ドラマでやっている影響でしょうか、清盛フェアやってました(笑)

さて、夜ご飯は呉そごうのレストランで。
イタリアンレストランでシェフおすすめのディナーコースを頼みました。

まずは前菜。生ハムのサラダとちっちゃい玉ねぎ

パスタは小エビとズッキーニのトマトクリーム

母が頼んだのは和風の魚介パスタ

そしてデザートにケーキ・シャーベット・ゼリーの三種が出て来ました。

これで1600円ほどで、リーズナブルにとても美味しく頂けました[るんるん]

写真が多いので次回に続きます[わーい(嬉しい顔)]
共通テーマ:グルメ・料理

夏の思い出 その2 [旅・美味しいもの(日本)]

フリーズやらなんやらで書き直し3回目の記事です[ふらふら]
最近更新速度がかなーり遅くなってますね。
皆様のブログにも訪問できてなくてすみません!
書きたいことはたくさんあるので、これから更新ペースあげられるといいな~。

さて、前回の続き。今更ながらに夏の思い出。

ピアノを弾くために行ってきた神戸。
私基本的に一人だとあまり観光しない&あまり余裕がなかったので
見てきたのはホテル近くの神社だけでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

JR駅近の街の真ん中にどーーんとある湊川神社。
入り口のすぐ近くには市営地下鉄の出入り口がありました。

人がほとんどいなかったのでのんびり散歩し、御参りしてきました。

この奥には楠本稲荷神社という神社があったみたいですが
こちらはちらっと見ただけで帰ってしまいました。

この神戸で一番印象深かったのは、高校野球の球児に会ったことでしょうか。

私、あの時期だけやっている高校野球の特集
「熱闘甲子園」が一番好きな番組かもしれないくらい高校野球好きなんです。

高校から音楽高校だったので野球に縁がないせいか憧れもあるのかも?しれませんが
いいですよね~青春!って感じで(笑)

で、今回神戸に行った時期が甲子園が始まったばかりの時で
私が泊まったホテルに出場高校2校も泊まっていたんです。

到着した日にエレベーターですれ違った際、
一人ずつ「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれて・・・。

それだけでテンションあがりました[グッド(上向き矢印)]
さすがスポーツマンというか、若いのにしっかりしてますねぇ[かわいい]
・・・言い方が年寄りっぽい?(笑)

せっかく近くまで行ったのだから甲子園球場を見ておけばよかったなぁ。。。

そして夏といえばやはり花火。
8月中旬にやっていた東京湾の花火大会に友達と行ってきました。

友達と花火大会に行くのは初めて。
なので花火大会時の混雑に巻き込まれるのも初めて。
電車からあの混みようはすごいですよね・・・。。

私はお昼に用があったので、場所取りは友達がやってくれました。
ありがとう我が友よ!
場所取りはやってもらったので私は夕飯を買いに行ったのですが
どの店も人が多すぎて、行って帰るまでに1時間もかかりました・・・。
これが普通なんですか・・・[ふらふら]

席は看板の後ろ。一見どうなのここ?って感じなのですが
意外に穴場で、よく見えるんですよ。・・・前に人が立たなければ[たらーっ(汗)]

約1時間半、休みなくあがる花火に魅せられっぱなしでした[ぴかぴか(新しい)]

こちらには私は行ってないのですが、両親が見に行ったという
熱海海上花火大会の写真です。あまりに綺麗だったので載せました[るんるん]

最後に、幼稚園の頃の友達、そのお母様、そして私と私の母で
居酒屋笑笑で女子会というコースで食事+飲み+お喋りを楽しみました。

2時間半(だったかな?)食べ放題飲み放題!
食べ物もサワーも(果実入りが特に)とても美味しくて
お腹パンパンになるまで食べてしまいました!
写真はハーゲンダッツを使ったデザートのダブルチョコレートと母が食べた雪だるまアイス。(ハーゲンダッツのは一人ひとつまででした)

最初から最後までうまうまでした[黒ハート]

日本で過ごした夏2ヶ月。そこまでたくさんのことはしませんでしたが、
充実した夏でした。それにしても毎日暑かったですよね・・・

今この寒さの中では、あの暑さが懐かしい・・・

毎年このくらいにはもう雪が降っていたのに、今年はまだ降っていません。
それどころか、一時期すごく寒かったのにまた暖かくなったり・・・
(といっても12度くらいですけど)
夏はすごく暑かったので、今年の冬はいつも以上に寒くなるかもしれないと
覚悟していただけに拍子抜け・・・
といってこれからまた急激に冷え込むのでしょうけどね。

皆様も健康には十分にお気をつけください!

夏の思い出 その1 [旅・美味しいもの(日本)]

前記事へのたくさんのお祝いコメント、どうも有難うございました!!
まだお返事出来てなくてごめんなさい[ふらふら]

ベルリンはもう冬です。秋はどこかへ去っていきました。
最近は最高気温も10度ないくらいで、朝晩は0度近くになります。
ブーツにマフラー、ダウンコートと服装も冬そのもの。まだ10月なのに・・・
とはいえ、ベルリンの冬はマイナス20度近くになることもあるので
本格的な冬はまだ先なのですが。今年はどこまで寒くなるのかな~[たらーっ(汗)]

今月末には冬時間になり、日本との時間差も8時間になります。
ただでさえ曇りが多いのに暗い時間が長くなっちゃって・・・いやですねぇ(笑)

さて、そんな冬に夏の思い出を振り返ります。今回は食べ物編。

成田に着いて、電車に揺られること数時間(帰りはだいたい鈍行でのんびり帰ります)。
到着が朝だったので地元に着いた時にはちょうどお昼時。
駅まで迎えに来てくれた両親とお昼ご飯を食べました。

入ったのは寿司屋きじま。http://www.kijimagroup.co.jp/

ランチセットで、左上が確か1500円くらいのセット、右上が生ウニのセット
下が私が食べた1700円くらいのセットで、セットについてたのは茶碗蒸しとお味噌汁でした。
もうかなり前なのでセット内容は忘れてしまいましたが・・・すごい美味しかったのはよく覚えてます。やはり日本の寿司はウマイ・・[ぴかぴか(新しい)]
茶碗蒸しもすごい久しぶりに食べられて帰って一日目で十分堪能しちゃいました。

そしてこちらは、コンサート前の合わせ練習の後で上野の「Chano-ma」で食べた、アボカドマグロ丼です。

明太子マヨのソースがかかってて、珍しい組み合わせでしたが美味しかった!
ランチメニューでお味噌汁がついて1000円。また食べたいなぁ。

こちらは友達と新宿ミロードの「カフェ・ラミル」で食べたもの。

抹茶のケーキと、ロイヤルミルクフロートだったかな?
この前にお昼も食べているのでお腹にそこまで余裕もなかったはずなのに
メニュー見てたらどうしても食べたくなってしまったので合わせて注文しちゃいました。
それを友達にもつき合わせてしまう私・・・(笑)友達のはマーブルシフォンです。

ここの抹茶ケーキ、上の抹茶ソースはもちろんのこと、中にあんこが入っていて
たまらなく美味しかった!あの感動は忘れない・・・[ハートたち(複数ハート)]
ロイヤルミルクフロートだけでも十分お腹にたまったはずなのに、
気づけばお皿は空に・・・。この食い気をどうにかしたい。

でも食べてる間は幸せですよね(笑)

この夏、カメラの充電器が使えなくてあまりカメラを使えなかったので
撮った食べ物写真はこのくらいでしたが、たくさん美味しい思い出ができました[手(チョキ)]

次は食べ物でない夏の思い出写真をのっけたいと思います。

軽井沢旅行 その3 [旅・美味しいもの(日本)]

前の更新から一ヶ月以上もたってしまいました・・・皆様お久しぶりです。
その間皆様のブログへの訪問が出来ませんで申し訳ないです[ふらふら]

一週間ほど前にベルリンに戻ってきました。こちらはもう上着が手放せない気候です。
日本→ベルリンの気温差で、帰ってきた日は震えがきました。
日差しは暖かいけど風が冷たい毎日・・・あっという間に冬になりそうです。

さて、間はあきましたが前回の続き。軽井沢旅行最終回です。

ラベンダーを見た後は軽井沢アウトレットで夜ご飯。

Natural Buffet 野菜を中心としたバイキングのお店です。店内はこんな感じ。

私のお皿はとても写真に収められる状態じゃなかったので両親のお皿をパシャリ[カメラ]

美味しくお腹いっぱい頂きました[わーい(嬉しい顔)]

そして翌日の昼食もバイキング(笑)今度はグリーンプラザ軽井沢。
ホテルの概観はちょっとドイツ風。

盛り方汚いですがこんな感じ。

ホテルの近くにおもちゃ王国という子供向けテーマパークがあるので子供メニューが多い?
と思いきや味付けは大人向けというか、種類も豊富で美味しくもりもり頂いちゃいました。

お値段も大人1500円とリーズナブル。ごちそうさまでした。ホテルのHPはこちら↓

そんなこんなで、軽井沢旅行もあっという間に終わってしまいました。楽しい時間は早い・・・
では最後に、帰りの車から撮った写真を。またいつか軽井沢に遊びに行きたいなぁ[るんるん]

軽井沢旅行 その2 [旅・美味しいもの(日本)]

前回の記事でいつの間にか10000nice!を突破していました[ぴかぴか(新しい)]

皆様、いつもありがとうございます[exclamation×2]

さて、軽井沢旅行の2日目。高峰高原に行きました[車(セダン)]

駐車場から撮った風景です。よく晴れて日差しがきつかった~[晴れ]

今年は花あまり咲いていないみたいですね。

1時間くらい散歩して、次は高峰高原に来る途中で見かけたラベンダー畑(?)へ。

入場料500円。ラベンダー一人30本摘み取りOK。

摘み取った30本とうちの愛犬の後姿(笑)ラベンダーに蜂がたくさん群がっていて怖かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

ブルーベリーと、数あるミントの中でも気になった名前のミントです(笑)

最後にラベンダーソフトを食べました。爽やかな口当たりで美味しかったです~[揺れるハート]

つづく!

軽井沢旅行 その1 [旅・美味しいもの(日本)]

軽井沢に避暑に行ってきました~[わーい(嬉しい顔)]

昔はよく遊びに行っていた軽井沢、およそ6年ぶりくらい?なのでとても楽しみにしてました。

朝10時半に出発[車(セダン)]大きな混雑もなく、いい感じに進みます。
私は運転しないので後部座席で犬と寝てるだけです(笑)

途中のICでは、アスファルトの照り返しの影響に40度近い外気温。
車から降りただけで汗が・・・暑いしか言葉が出ません[あせあせ(飛び散る汗)]

3時頃、軽井沢到着。時間も時間なのでアウトレットへ。平日なのでそこそこ空いてました。

と、車を降りてびっくり。

涼しい~[グッド(上向き矢印)]

と、これだけでテンションが上がります(笑)

25度くらいはあったみたいですが、なにしろ先程40度を体験した後なので
爽やかに吹く風がとってもとっても気持ちよかったです[黒ハート]

さて、そのアウトレットで食べたもののご紹介。

旬粋 http://www.syunsui.com/ ここでお土産を少し買った後
そば粉を使ったそばクレープを頂きました。

たくさんの種類から選んだのはこちら。

マロンクリーム+栗+生クリーム+バニラアイスのクレープ。
とりあえず栗が食べたかったのです。そして夏場だからアイスをのせてみたかったのです。

で、完成品がこちら。

ボリュームたっぷりのこのクレープ、お値段580円。

美味しくてパクパク食べていたのですが・・・・最後の方は生クリームが重くて食べ切れませんでした。
やっぱり多すぎた・・・アイスなくてもよかったかもしれません[ふらふら]

そして夜は、宿泊場所近くの温泉へ。

035 (2).jpg

トンボの湯 http://www.hoshino-area.jp/tonbo/ 大人1200円

どうも有名な温泉らしいですね[いい気分(温泉)]たくさんのお客さんが利用していました。

中もなかなか広くて綺麗。露天風呂は温度が低めに設定してあるのでゆっくり浸かっていられます。

風が涼しいのでいくらでもいられちゃう。とても気持ちよかったです[ぴかぴか(新しい)]

旅行記、つづきます。

珍しい野菜 [旅・美味しいもの(日本)]

日本記事最後はこれの紹介。

イトーヨーカドーで売っていた、カリッコリーです。

初めて見たので珍しくて購入。ブロッコリーとカリフラワーの合いの子だとか。

味はカリフラワーに近い感じで、茹でてドレッシングで頂きました。

なかなか美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

これで日本記事は終わります(微妙な終わり方ですね笑)。

次からベルリンで撮ったものの紹介になりますが・・・あんまりネタがなくて[ふらふら]

日本に戻る前に撮った写真が何枚かあるのでそちらの紹介から入りますね。

ネタ尽きたら不定期更新になりそう・・・むむ~[たらーっ(汗)]

崎陽軒のイタリアン [旅・美味しいもの(日本)]

横浜駅ちかくの崎陽軒のイタリアン、IL SAGGIOでランチを食べました[ぴかぴか(新しい)]

2階には中華とイタリアン、1階はカフェになっているという崎陽軒。

崎陽軒といえばシュウマイのイメージしかなかった私・・・。

IL SAGGIOの概観はこんな感じです。

長いのでたたみました。続きはこちら!

共通テーマ:グルメ・料理

讃岐うどん [旅・美味しいもの(日本)]

横浜ららぽーとのイトーヨーカドーの中にある、讃岐うどん屋さん。

美味しいうどんが安く食べられるのでお気に入りです[るんるん]

ここの釜揚げうどん、コシが強くて美味しいんですよ~。

釜揚げうどんは270円だったかな?

天ぷらはひとつ100円。甘くて美味しいさつまいもと、珍しいごぼうの天ぷら。

あ~・・・うどん食べたくなってきた・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:グルメ・料理

八天堂のくりぃむぱん [旅・美味しいもの(日本)]

姉が食べたがっていた八天堂のクリームパン。

どうやらテレビで紹介されたらしく、今でも超人気だとか。

品川駅で売っているらしい!と、意気込んで行った時は完売[ふらふら]

しかしその何日か後、みなとみらいにコンサートを、聴きに行った帰りに
駅改札の横に限定販売店が出ていて、行列もそこまででもなかったので並んで買ってみました。

カスタードクリームをはじめ、抹茶、チョコ、小倉、生クリームなど種類も豊富。

カスタードをふたつと、チョコをひとつ買ってみました。

中はカスタードクリームがたっぷり!このカスタードが実に美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

とろけるくりーむぱん、という名のとおり、口の中でとろける~[揺れるハート]

パンもしっとり柔らかで、パンというより・・・カスタードケーキ?まぁ要冷蔵ですしね!

どちらも美味しかったですが、個人的にはチョコレートよりカスタードの方が好きでしたね~[わーい(嬉しい顔)]

ひとつ200円と少し高めですが・・・いつか他の味も試してみたいです。