SSブログ
旅・美味しいもの(日本) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パステル [旅・美味しいもの(日本)]

いつの間にか100記事目です。皆様、いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

頂いたコメントになかなか返信できず申し訳ありません。。
ベルリン記事を楽しみにしてくださってくださる方もいらっしゃるみたいでとても嬉しいです。
が、もうしばらく日本での記事が続きますのでヨロシクお願いします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今回は私の大好きなパステルの美味しいものをご紹介。

横浜スカイビルにあるパステルに家族と3回、
新宿ミロードにあるパステルに友達と1回行って来ました。こちらは写真は撮ってませんが。
1ヶ月で行き過ぎですね(笑)

パステルといえばプリンが有名ですが、パステルはパスタも美味しいんですよ[るんるん]

056.JPG

ランチメニューのひとつ。エビとシメジの和風パスタ

440.JPG

ランチメニュー(多分)。小エビと何かのトマトクリームソースのパスタ・・・忘れてしまった。。

445.JPG

春のパスタのひとつだったと思います。枝豆としらすの和風パスタ。

そしてランチメニューにはもちろん、デザートもついてます!
イチゴフェアでイチゴのデザートを頼みました。
005.JPG

イチゴのティラミス。これは美味しかったのですが、ちょっと甘すぎでしたね・・・

059.JPG

イチゴとなめらかプリンのふんわりデザート。
これは美味しい!ちょっとしたケーキのような感覚で美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]
このデザートはカップランチメニューにプラス50円かかります。

そして休日に行ったパステルではちょっと贅沢にケーキランチを頼んじゃいました。
441.JPG

抹茶のプリンアラモード。普通のフルーツのプリンアラモードと悩みに悩んでこちらにしました。
抹茶が日本っぽいからという単純な理由です(笑)

これ・・・すごく美味しかったです。クリティカルヒット[ハートたち(複数ハート)]

奥のはショートケーキ。味見に少しもらいましたがこれもすんごく美味!

パスタもデザートも美味しいパステル、大好きです。

ランチは週のパスタ+好きな飲み物(アイスティーかコーヒーならお代わり自由)+カップデザート
で、1120円。カップデザートではなく、+本日のケーキで1300円。

普通のセットメニューで好きなパスタ+飲み物+カップデザートで1540円。
+ケーキで1720円です。ランチはやっぱりお得ですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(148)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良旅行⑧ 旅の終わり [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行その8。奈良記事最終回でございます。

朱雀門の後、広い野原を歩きに歩いて、庭園に行きました。(名称を忘れてしまいました[ふらふら]

052.JPG

そこまで広くもないところでしたが、綺麗なところでした。

053.JPG

当時の人たちはここで寛いでいたんですね~

宿から遣唐使船→朱雀門→庭園と見て帰るまで、約4時間。
のんびり楽しい時間を過ごせました。疲れましたが。普段運動しないツケが・・・(笑)

この後は母・祖父母と宿でのんびり過ごしました。そして次の日帰宅・・・
楽しい時間はあっという間ですね。

最後に紹介しなかった写真を・・・

028.JPG029.JPG
奈良町というところに行こうとしたときに通りかかったお寺(中には入ってません)

005.JPG050.JPG
東大寺の鹿様。と、朱雀門の柳。なんとなくお気に入りの一枚。

これで奈良旅行記事はおしまいです。またいつか奈良行きたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

タグ:旅行 奈良
nice!(151)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良旅行⑦ 朱雀門 [旅・美味しいもの(日本)]

さて、奈良旅行その7です。目指すは、かんぽの宿から歩いていける朱雀門。

039.JPG

行く途中はひろーい野原!サギがいました。サギですよね、これ?

そしてその先には・・・

041.JPG

遣唐使船と平城京歴史館。・・・の、完成前。

043.JPG

バリバリ工事中でした(笑)
他のとこもまだ全然出来ていない状態で、間にあうのかなぁという感じ。
まぁ間に合わせるんでしょうけど。

そしてそこから少し歩いて見えてくるのは
044.JPG

朱雀門(裏側)
045.JPG

門アップ
046.JPG


047.JPG048.JPG

051.JPG


私が行った時はほとんど人もいませんでしたが、遣唐使船などのイベントが始まる4月下旬から
たくさん人が来るんでしょうね。イベントも見てみたかったです。

nice!(145)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良旅行⑥ 宿のお食事 [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行その6です。この日は祖父母と合流して、かんぽの宿に泊まりました。

晩御飯です。久しぶりに料理の写真が出てきましたね・・・なんか嬉しいです(笑)

全体の写真は上手く撮れなかったのでひとつずつの写真です。

032.JPG

まずはお刺身。三種盛り合わせ。海老がお花みたいになってるの、可愛いですよね[るんるん]

続いて桜餅と梅こんにゃくと・・・真ん中のは忘れました。なんだったかな・・・
033.JPG


たけのこさま
034.JPG

035.JPG

このピンクのは、マッシュポテトをもち米で包んだ感じのものでした。
う~ん、これは私の好きな味ではなかったです。ちょっと不思議な感じのお味で・・・。

そしてお肉です。熱々の鉄板で焼きました。自分で焼くのって楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]
036.JPG037.JPG

この他にも、わかめご飯とお味噌汁、奈良漬、そして魚介のお鍋もありました。

そしてデザートはフルーツと巨峰のジュレ。ぷらすクリームのチョコがけ
038.JPG

この巨峰のジュレがなかなか美味しかったですね。

全体的にまぁまぁというか・・・普通に美味しかったです。


その夜は久しぶりの祖父母との時間を存分に楽しみました[るんるん]

実は奈良にしたのも、祖父母宅とうちとの距離的にちょうど中間だったからなのです。

おじいちゃん、足がよくないのに無理して来てくれたおばあちゃんに感謝です[黒ハート]

nice!(150)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良旅行⑤ 春日大社 [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行その5。あと何回続くのかな・・・

次に訪れたのは春日大社。
016.JPG


018.JPG

たくさんの灯篭(約2000もの灯篭があるそうです!)が並ぶ中見えてきたのは・・・

南門!
019.JPG


南門入り口と本殿の様子。
020.JPG021.JPG

そのそばにはこんなものが。
022.JPG

某アクションゲームの敵にこういうのいたなぁ(笑)なんてバカなことを考えた私。

そして少し下って、宝物殿に行きました。その間に撮った写真です。
023.JPG024.JPG
025.JPG017.JPG

写真はありませんが、宝物殿は思ったより狭く・・・自由時間をだいぶ持て余してしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(153)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良旅行④ 東大寺 [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行その4です。次の日もバスツアーに参加しました[バス]

003.JPG004.JPG

阿吽の像が迎えてくれる東大寺です。

前記事ではお水取りを見に二月堂まで行きましたが、今回は本堂の方を見学。

006.JPG

池に映る中門と大仏殿。綺麗ですね~

007.JPG

国宝の大仏殿です。

009.JPG道の石畳。色が違うのがおわかりでしょうか?

008.JPG
これは、真ん中からインド、中国、朝鮮、日本の石畳だそうで、
仏教が伝わってきた順に敷かれているそうですよ~。

中に入れば大仏様。るしゃなぶつ様です。
010.JPG

高さ15m。掌は1.5mほどあるとか。
頭、身体、台座で違う時代に復元されているから、色が微妙に違うんですって。

大仏と菩薩
011.JPG


そしてこれは、入ると頭がよくなる(だったかな?)穴。
015.JPG

この穴の大きさが大仏の鼻の穴の大きさと一緒らしいです(笑)
服がひっかかるといけないので私は入りませんでしたが・・・

東大寺はなんとも広くて・・・疲れました(笑)じっくり拝観すれば半日かかるそうですよ~

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良旅行③ 東大寺のお水取り [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行その3です~[るんるん]1日目最後は・・・

014.JPG

東大寺です。次の日にも東大寺に行ったので東大寺の記事は次にしますが
この日の目的は・・・お水取りです!

お水取りとは・・・練行衆と呼ばれる11人の僧の修行のひとつ。こんな説明でいいのかしら?

地下にある井戸の水をくみ上げてお供えするところから、お水取りと呼ばれるらしいです。

最終日は18時30分から、ということで、ツアーバスを降りてすぐに東大寺に向かいました。

まだ1時間くらい前だというのに、すでにすごい人!

210.JPG

二月堂。ここを修行僧が松明を持って走ります。この日は10本の松明が上がりました。

211.JPG

カメラの性能が悪すぎて、山火事にしか見えませんね(笑)[ふらふら]

この距離でもこんなに見えるくらいですから、相当大きい松明なんでしょうね。

写真はこんなですが、すごい綺麗でした。火が来る度にお客さんから歓声があがってましたよ。

10人並んで10本の松明の火の粉を落とすとこは圧巻でしたね~[ぴかぴか(新しい)]

平成22年で1259回目というこの行。この行が終われば奈良に春が訪れるそうです。



この日泊まったのは奈良駅からすぐの奈良日航ホテル。

7,8年前にピアノの講習会でここを使ったのです(当時は日航ホテルではありませんでした)が
変わってなくてなんか嬉しかったですね(笑)奈良駅は工事で大分かわっていたので・・・

お部屋はこんな感じ。

001.JPG

通常より広めのお部屋だったようで、バス・トイレが別々でした。

ベッドも大きくて寝心地もよく、ぐっすり眠れました[黒ハート](笑)

nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良旅行② 薬師寺 [旅・美味しいもの(日本)]


奈良旅行その2です。

200.JPG

次に行ったのは薬師寺。この写真は金堂と西塔です。

金堂には薬師如来像・日光菩薩像・月光菩薩像の薬師三尊像があります。国宝です。

そしてもうひとつ、国宝の東塔はというと・・・

202.JPG

工事中です(笑)

ちょっと前まで工事で全然見れなかったみたいなので見られてラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

205.JPG

東塔の屋根についている飾り。左の羽(?)みたいなものが、重さがひとつ50キロだったかな?
が、4つついているそうです。右のは400キロあるとか。

裏からはこんな感じ。

204.JPG


そしてその奥にある玄奘三蔵院伽藍にも行ってきました。

206.JPG

207.JPG


ここは今だけの公開です、とガイドさんが言っていた気がします。
平成22年は通年公開予定らしいですよ。

つづく。

nice!(134)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良旅行① 法隆寺 [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行~その1[グッド(上向き矢印)]

前記事コメントにも書いてくださった方がいらっしゃったのですが・・・
今、奈良は平城遷都1300年祭で盛り上がっています[ぴかぴか(新しい)]

テレビや雑誌で、奈良のことをよくやっているようです[TV]

が。ほとんどのイベントなどは4月の下旬以降・・・今は工事中・・・まぁ、それも面白いでしょう。


お昼過ぎに奈良駅に到着。観光バスに乗ってお寺めぐりです[わーい(嬉しい顔)]

192.JPG

最初に行ったのは、世界遺産の法隆寺です。

190.JPG

南大門から入って見える、中門と五重塔。

門と塔のアップ
191.JPG193.JPG

それから、夢殿も見ました。聖徳太子の宮殿の跡に建てられたものなんですって。

197.JPG

法隆寺には国宝・重文合わせて約190件もあるそうですよ~


バスツアーだと時間が決められているので、全部をゆっくり見て回ることは出来ませんが
有名どころにぽんぽんと連れて行ってくれるのは有難いですね。


帰りにこんなものを見つけました!

198.JPG

柿うどん!!一体どんな味なんでしょう・・・

正岡子規の「柿くへば・・・」で柿が名物だから柿うどん?もしかしてソフトクリームも柿ソフト・・・?
(柿うどんが強烈すぎてソフトにまで目がいってなかったです笑)


なんかこのペースだと、奈良旅行記事がものすごく長く続くような気がしますが・・・
宜しければお付き合いくださいませ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(152)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行に・・・ [旅・美味しいもの(日本)]

187.JPG


しばらくの間ブログ放置してました[あせあせ(飛び散る汗)]皆さんのところに訪問出来なくてすみません。。

旅行に行ってました[新幹線]新幹線に乗るのは3年ぶりくらい?

188.JPG


新幹線からは綺麗に富士山が見えました。雪たくさんかぶってますね~。


行った先は・・・

054.JPG055.JPG

せんとくん と まんとくん が ご当地キャラクターの・・・

奈良です[exclamation×2](この写真は宿で撮ったものです)

次回から数回、奈良旅行記が続く予定です~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(144)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 旅・美味しいもの(日本) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。