SSブログ

ご無事ですか?

003.JPG

前回の続き・・・といきたいところですが
そんな明るい話題を書ける気分でもないので次回に回します。
(写真は昨日の夕方6時頃の空の写真です)


皆さん、地震の被害がすごいそうですが大丈夫ですか??

昨日パソコンを開いたら地震のニュースばかりで、
あまりの被害の大きさにびっくりしました。

地震速報やmixiやfacebookでの友達の呟きなどを見て心配は増すばかり・・・

家族は無事なようでホッとしましたが、まだ余震やら別の地震やらがあるみたいだし
たくさんの人に被害が及んでいるようで胸が痛いです・・・


こちらでも日本の地震は大々的に取り上げられていて
今日お昼に行ったレストランで、何人だかはわからないけれどお姉さんに
「日本人?津波大変みたいね・・・家族は大丈夫?」と声をかけられました。

こっちの人は地面が動くという感覚がわからないみたいなので
少し揺れただけでもすっごいビックリするとか。

日本人だって地震に慣れてるわけでもないですが・・・自然の災害は怖いですね。。


毎年、春は日本に帰っているのですが
今年はこちらに残ることにして今回の被害には合いませんでしたけれど
日本の情報が入る度に不安になるのには変わりなし。

日本にいる方々ほどではないですけど・・・胃が痛いです。。

何もない平穏な日常がいかに幸せだったのかわかるね、
と今母とスカイプで話していました。本当にそのとおり・・・

皆さんの無事を心からお祈りします。

nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 94

コメント 18

orange

コメントありがとうございます。ご心配いただき嬉しく思います。
ドイツでは殆ど地震はありませんからね。(ライン川沿いには断層がありますが)先日も丁度、ドイツ人の同僚とその話をしたところでした。
遠方にいらしてもインターネットの普及でご家族の安否がある程度は確認できてホッとされたと思います。引き続きご心配は尽きないと思いますが、ご家族の方もお疲れを溜められないようお祈りいたします。
by orange (2011-03-13 01:47) 

hirochiki

ご家族がご無事とのことで何よりです。
今回の地震の被害を目の当たりにして、私は日々普通に暮らせることのありがたさをしみじみと感じております。
今はただ、ひとりでも多くの方の命が救われることを願わずにはいられません。
rie-klavierさんも、お身体にお気をつけてお過ごし下さいね。
by hirochiki (2011-03-13 07:18) 

さる1号

現地の惨状をTVで見ながら呆然としています。
被災にあわれた方々の心痛を思うと気分が押しつぶされて何もする気が起きないです。何かできることがあればと思うのですが・・・

by さる1号 (2011-03-13 09:39) 

jirorin

コメントありがとうございました。
昨晩電気・水道が復旧し、
テレビで流れる東北地方の惨状に驚いています。
被災はしていますが、なるべく節電・節水をこころがけています。
なるべく多くの方が助かることを祈っています。
by jirorin (2011-03-13 09:46) 

alo-had

ありがとうございます。
無事であることをブログで報告しようと思い昨晩書きました。
一昨日は大津波警報が出ていたので
奥さんと子供たちは小学校に泊まりました。
何度か経験している大きな地震の中でも指折りの規模でしたね。
ここでさえそうだったので、東北の人たちの恐怖は計り知れないです。
また素敵な日常の報告をお待ちしてます。
そういう記事を読んだり眺めたりすることで、
日常が戻ってくる感覚を掴めますからね。
そちらはまだまだ寒いでしょうがお身体には気をつけてくださいね。w

by alo-had (2011-03-13 10:24) 

淳司

海外にいると・・・
なかなか正確な情報が掴めないから、
凄くもどかしいですよね。
ホントに辛いです・・・(><)b
by 淳司 (2011-03-13 11:25) 

haku

木更津も凄い揺れでしたが、幸い被害は少ないです。
福島の原発のメルトダウンも予断を許さない状況です。
by haku (2011-03-13 12:53) 

Caelum

名古屋は緩やかな揺れが長時間続いたという程度で、無事でした
どうやら、ここ以西はそのような感じみたいですね。
ただ、全国的に海辺の地域は津波の可能性が拭えないものですから
避難勧告が発令されている地域も多かったのですが…
今はそれらも解除されて行っている模様です。

それより、今は原発事故が問題になっていますね…
これについては、どうなる事か予断を許さない状況のようです。
by Caelum (2011-03-13 13:35) 

うーさん

今回、おおよそ大災害に繋がる要素(地震、火災、津波、原発事故)がほとんど入り込み、まだ、全容がはっきりしていません。はっきりしていない理由の一つに沿岸部でなだらかな地形故の壊滅状態になった自治体が連絡が取れないというものもあるからです。現時点で何もできませんが、行政の対応が落ち着いたところで、民間も動き出すと思います。とにかく被災状況がこれ以上拡がらないように祈るだけです。
by うーさん (2011-03-13 13:39) 

oko

横浜では震度4〜5・・・こんな揺れは体験した事が
無かったです。殆ど余震も感じなくなりブログ巡りを
再開しています・・・
by oko (2011-03-13 15:42) 

ユーフォ

ご心配コメントありがとうございます。
皆様の優しさが身に沁みます(ToT)/~~~
今回は津波の被害が甚大ですね・・・。
これ以上、犠牲者が増えません様に。。。
by ユーフォ (2011-03-13 21:19) 

nomu

ご家族がご無事でよかったですね。
本当に、何気ない日常がどれだけ幸せなことかわかりますよね。

by nomu (2011-03-13 22:46) 

なっぺ

コメントありがとうございました。
ご家族が無事でよかったです!!
こちら浜松はなにもなくてよかったですが、TVの情報からすると、
被災された方々のことが本当に心配でなりません。
心が痛みます・・・

by なっぺ (2011-03-13 23:17) 

ねじまき鳥

ご無事で何よりです。

by ねじまき鳥 (2011-03-13 23:18) 

kuwachan

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご家族と離れていると心配になりますよね。
ご無事でよかったです。
by kuwachan (2011-03-13 23:20) 

aranjues

事実は映画よりも恐ろしいです。
想定の範囲外、、何でしょうね。
こんな事が現実に起こるとは。。
今できることをするだけです。
by aranjues (2011-03-14 09:27) 

piano

関西は金曜日に少し揺れた程度でした。
私たちも日本にいながら何もできず祈るのみです^^;
by piano (2011-03-14 17:41) 

musashi

コメントを頂きありがとうございました。
このような惨状に対し、とても言葉がみつかりません。
祖国のため 祈っていてくださいね。。
by musashi (2011-03-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。