SSブログ

カルメン [音楽]

今日はDeutscheoperでオペラ・カルメンを観賞。

オケで働いている友達にこんなにいい席のチケットをとってもらいました[るんるん]

001.JPG


前から5列目のほぼ真ん中。間違いなくA席。にも関わらず学生券とほぼ同じ値段で買えました。

お友達様様です[グッド(上向き矢印)]


Deutscheoperの客席の様子
010.JPG


オケピ(オーケストラピット)
011.JPG

どちらも休憩中の様子(笑)


Deutscheoperではバレエは何度か見たのですが、オペラは初めて。

カルメンは、クラシックをあまり聞かない方でも
聞けば「あ、この曲知ってる!」というであろうくらいの有名曲がいっぱいで、とても楽しかったです。

フランス語なので上にドイツ語字幕。チラッチラそちらも見ていたので多少目が疲れました(笑)が

子供たちの可愛い姿・澄んだ歌声。オペラ歌手たちの心に訴えかけるような歌声
そして全てを盛り上げるオケ

最後は感動がこみ上げてきて、涙が出そうでした。

お客さん達の千切れんばかりの拍手の嵐。私も負けじと拍手を送りました。ブラボー[exclamation×2]



日本ではオペラやバレエを見る(聞く)機会がそうそうないのが、本当にもったいないと思います。
コンサートも安くはないから、本当に興味がなければ聞きに行こうとは思わないし。

日本はクラシックの本場じゃないから仕方ないのかもしれませんが・・・
クラシック好きとしては、たくさんの方にクラシックを聞いてもらいたいです。
もちろん嫌いなら嫌いでいいんです。好みは人それぞれだから。

こちらではプロの演奏会でも学生は安いし、タダで聞ける日なんかもあったりします。
音楽学校にしても、クラスコンサートや試験が一般公開だったり。
弾く側にしても聞く側にしても、とても有難いことです。




芸術だけの話ではないけれど、「いいもの」には心惹かれる。なにか、力がある。

上手い音楽家はたくさんいますが、心打たれる演奏にはなかなか出会えない。

もちろんそれぞれの好みはあるし、万人受けするものなんてないのだろうけれど。


私も音楽をやっている者として
聞いてくださる方が少しでも楽しんでくれるような演奏が出来るようになりたいです。

その為には・・・まだまだ勉強が必要ですね~[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しょぼーん・・・寿司屋:一心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。