SSブログ

奈良旅行② 薬師寺 [旅・美味しいもの(日本)]


奈良旅行その2です。

200.JPG

次に行ったのは薬師寺。この写真は金堂と西塔です。

金堂には薬師如来像・日光菩薩像・月光菩薩像の薬師三尊像があります。国宝です。

そしてもうひとつ、国宝の東塔はというと・・・

202.JPG

工事中です(笑)

ちょっと前まで工事で全然見れなかったみたいなので見られてラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

205.JPG

東塔の屋根についている飾り。左の羽(?)みたいなものが、重さがひとつ50キロだったかな?
が、4つついているそうです。右のは400キロあるとか。

裏からはこんな感じ。

204.JPG


そしてその奥にある玄奘三蔵院伽藍にも行ってきました。

206.JPG

207.JPG


ここは今だけの公開です、とガイドさんが言っていた気がします。
平成22年は通年公開予定らしいですよ。

つづく。

nice!(134)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 12

kazumin

うわ~奈良旅行良いですね♪
中学の修学旅行以来行ってません(~_~;)
古都奈良行きたいです!
なかなか行けないので楽しんで見てます♪
by kazumin (2010-03-24 01:14) 

白熊パパ

奈良行きたいなー。
by 白熊パパ (2010-03-24 03:15) 

oko

わあ〜工事中のところなんてあるんですね〜

by oko (2010-03-24 05:36) 

ダー

足場は似合いませんね~・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-03-24 07:29) 

piano

むむ、薬師寺まだ工事中なんだぁ!
by piano (2010-03-24 09:32) 

ラブ

薬師寺東塔、見えてる!w
ずっと工事中ですよ、薬師寺。少しでも見ることが
できて、よかったですね。
by ラブ (2010-03-24 16:47) 

uminokodomo

見られて良かったですね!
工事は仕方ないけど、残念ですもんね ^^;
by uminokodomo (2010-03-24 20:12) 

たか

う~ん・まるで修学旅行の事前学習を思い出しました(*^_^*)
最近はこれらに落書きする輩がいるとの事、けしからんですね~
次は〇〇大社かな^^
by たか (2010-03-24 20:13) 

淳司

私・・・
国宝とか、あんまり見に行った事が無くて・・・(@@)b
by 淳司 (2010-03-24 23:34) 

kuwachan

平山郁夫画伯の絵は公開にはなっていませんでしたか?
by kuwachan (2010-03-25 01:10) 

boomie

三蔵院伽藍、、、こちらの中には悟空や猪八戒、沙悟浄などの像なんかは、、、ないですよね^^;
歴史のある建物だと、やっぱりメンテナンスが欠かせないんですね。

by boomie (2010-03-25 01:22) 

hieroh66

薬師寺の境内も建物が増えましたね!
また 訪ねて見たいと思います
by hieroh66 (2010-03-25 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。