SSブログ

奈良旅行③ 東大寺のお水取り [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行その3です~[るんるん]1日目最後は・・・

014.JPG

東大寺です。次の日にも東大寺に行ったので東大寺の記事は次にしますが
この日の目的は・・・お水取りです!

お水取りとは・・・練行衆と呼ばれる11人の僧の修行のひとつ。こんな説明でいいのかしら?

地下にある井戸の水をくみ上げてお供えするところから、お水取りと呼ばれるらしいです。

最終日は18時30分から、ということで、ツアーバスを降りてすぐに東大寺に向かいました。

まだ1時間くらい前だというのに、すでにすごい人!

210.JPG

二月堂。ここを修行僧が松明を持って走ります。この日は10本の松明が上がりました。

211.JPG

カメラの性能が悪すぎて、山火事にしか見えませんね(笑)[ふらふら]

この距離でもこんなに見えるくらいですから、相当大きい松明なんでしょうね。

写真はこんなですが、すごい綺麗でした。火が来る度にお客さんから歓声があがってましたよ。

10人並んで10本の松明の火の粉を落とすとこは圧巻でしたね~[ぴかぴか(新しい)]

平成22年で1259回目というこの行。この行が終われば奈良に春が訪れるそうです。



この日泊まったのは奈良駅からすぐの奈良日航ホテル。

7,8年前にピアノの講習会でここを使ったのです(当時は日航ホテルではありませんでした)が
変わってなくてなんか嬉しかったですね(笑)奈良駅は工事で大分かわっていたので・・・

お部屋はこんな感じ。

001.JPG

通常より広めのお部屋だったようで、バス・トイレが別々でした。

ベッドも大きくて寝心地もよく、ぐっすり眠れました[黒ハート](笑)

nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 12

淳司

んっ?
滝に打たれてきた訳じゃないんですね(笑)?
それにしても・・・
凄い山火事ですねぇ・・・(@@)b
by 淳司 (2010-03-25 19:50) 

Studio-Oz

こんばんは。

日本を満喫されているようで何よりです。
奈良、久しく行ってないのですがレビューに刺激を受けてます。
久しぶりに行ってみようかな!
by Studio-Oz (2010-03-25 22:58) 

michy-papa

最初の1枚、
石版に書かれてある
「東大寺」の文字が
なんとも素敵ですね。
by michy-papa (2010-03-25 23:49) 

pandan

トイレとお古が別々っていいですね。

by pandan (2010-03-26 06:36) 

oko

東大寺の文字がすっごくアートな感じで
可愛いですね〜
by oko (2010-03-26 06:39) 

piano

奈良日航ホテルは私も泊ったことがあります♪
関西ではお水とりが終わると春が来ると言われていますよ(^^)
by piano (2010-03-26 07:34) 

YOU

よいタイミングで旅行に行かれましたねぇ!
お水取り一度は見に行きたいと思っていますが、
なかなか行くません。
綺麗なんでしょうね~!
by YOU (2010-03-26 09:03) 

Caelum

確かに、山火事のように('ー`)
あの松明は、ニュースによると「長さ約8メートル、重さ約70キロ」らしく
相当デカいようですネ。
by Caelum (2010-03-26 10:09) 

ラブ

奈良日航ホテル、私も泊まったことあります。奈良は、JRと
近鉄の駅が離れていて、若干不便ですよね。
でもお水取りは、まだ未経験なんです。人出に圧倒されてw
by ラブ (2010-03-26 10:41) 

たか

1259年も前から行っているのですから、凄いですよね~^^
2枚目の一番左手前の見物客の方の頭が非常に気になります
帽子でしょうか(汗)
by たか (2010-03-26 20:15) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-27 15:04) 

kuwachan

昨年の秋、阿修羅像を観に行ったときに日航奈良に泊まりました。
駅と隣接していて便利ですよね☆
by kuwachan (2010-03-28 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。