SSブログ

奈良旅行④ 東大寺 [旅・美味しいもの(日本)]

奈良旅行その4です。次の日もバスツアーに参加しました[バス]

003.JPG004.JPG

阿吽の像が迎えてくれる東大寺です。

前記事ではお水取りを見に二月堂まで行きましたが、今回は本堂の方を見学。

006.JPG

池に映る中門と大仏殿。綺麗ですね~

007.JPG

国宝の大仏殿です。

009.JPG道の石畳。色が違うのがおわかりでしょうか?

008.JPG
これは、真ん中からインド、中国、朝鮮、日本の石畳だそうで、
仏教が伝わってきた順に敷かれているそうですよ~。

中に入れば大仏様。るしゃなぶつ様です。
010.JPG

高さ15m。掌は1.5mほどあるとか。
頭、身体、台座で違う時代に復元されているから、色が微妙に違うんですって。

大仏と菩薩
011.JPG


そしてこれは、入ると頭がよくなる(だったかな?)穴。
015.JPG

この穴の大きさが大仏の鼻の穴の大きさと一緒らしいです(笑)
服がひっかかるといけないので私は入りませんでしたが・・・

東大寺はなんとも広くて・・・疲れました(笑)じっくり拝観すれば半日かかるそうですよ~

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 10

サホ

この穴をみんなで通り抜けたの思い出しました~。
なつかしい~~! でも鼻の穴とは知らなかったです・・
by サホ (2010-03-28 04:49) 

ねこ大臣

奈良、行きたい!と思っていたので、たくさん写真が見られて嬉しいです。ありがとうございます。
by ねこ大臣 (2010-03-28 04:58) 

oko

石畳にそんな意味があったんですね〜
初めて知りました♪
by oko (2010-03-28 05:37) 

pandan

建物や仏像〜見る価値がありますよね。
by pandan (2010-03-28 06:07) 

淳司

大丈夫!
rie-klavierさんは入る必要ないですよ!
きっと・・・(^O^)b
by 淳司 (2010-03-28 06:13) 

Studio-Oz

おはようございます。

奈良の大仏、迫力ありますね!!
昔の技術も凄いな~。
by Studio-Oz (2010-03-28 08:51) 

piano

この穴、何度もぐぐりましたよ~!
賢くなるんだっけ?長生きできるんだっけ?
忘れちゃった(笑)
by piano (2010-03-28 14:18) 

たか

石畳のそんな由来があったのですね(^0_0^)
初めて知りました。
大仏殿がこんなに小さく見えるのですから、境内はさぞかし広いことでしょう
by たか (2010-03-28 19:19) 

あんず-M

ご心配いただきありがとうございました。
腰の調子もだいぶ良くなりました。またお邪魔させていただきますね~。^_^
by あんず-M (2010-03-28 23:02) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>

オストドは中学生の時通れました・・・
メストド2号は小学生の時通れました・・・
メストド1号は・・・通れませんでした・・・

いいことが一杯降り注ぎます様に・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。